

上昇相場に乗れる株、のれない株

 ひょんなことから、個別銘柄の10年チャートと2年チャートを対topixで比較しています。

 今回のアベノミクス相場でこなつファンドのパフォーマンスが何故悪いのかの検証をしようと思ったのがきっかけです。

 仮説 こなつ好みのバリュー株は、長期的にはパフォーマンスが高いが、大きな上昇相場には乗り遅れる

・10年チャートでtopixをアウトバームしているかどうかを見る
・ここ2年の上昇相場にどのように乗れたかを見る

 適当に思いついたのは見ていったので、銘柄に偏りがあります。

 まず10年チャートでtopixを上回り、最近の上昇相場にも乗れた優秀な株

 アークランドサービス、テクノメディカ

テクノメディカ
 テクノメディカ2年
テクノメディカ10年

 こういう幸運な銘柄を保有出来た人は、幸せな人ですね。

次に10年チャートでtopixを上回り、昨今の金融相場にも乗れたのですが、その後さっぱり業績相場に乗り遅れ

プロトコーポレーション
プロト2年
プロト10年

 こなつにとって思い出深い銘柄なんでよく覚えていますが、利益が劇的に伸びたんですね。10年チャートでみるとリーマン・ショックでも多少株価をさげましたが、3年間の下落相場をものともせずに株価は上昇しました。

 マーケットの花型だった銘柄が、今は完全に無視され続けています。

つぎに10年チャートではtopixを上回ってますが、最近の上昇相場に全く乗れてない銘柄群

 日本化学産業 ウエザーニューズ 生化学工業 日本shl プラネット コマツ トリドール ペパボ


 ほらほらほら!こなつ好みの銘柄がゴロゴロ。日本化学産業なんて結婚したいぐらい好きです。

でもこういう銘柄を持っていたら、上昇相場には乗れませんね。



日本化学産業
日本化学産業2年
日本化学産業10年


続く




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
