スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節約いろいろ

 話が出たついでに我が家の節約術を少し書いてみます。

・家族でお出かけする時は、基本的に弁当持参します。我が家では家食が旨いので、お子様達も外食したがりません。レジャーシートを持って、景色の良い場所で食事します。楽しいひととき。

 ところが金のない友人に聞くと、大抵コンビニで弁当買って行くそうです。作るのが面倒らしい。だから金が貯まらないんだよなあと心では思いつつ、そんな事は言えません(^_^;)。

・昼間バーベキューなんかすると、夜の分まで焼いておきます。光熱費の節約

・旅行に行って旅館に泊まった時、朝食におひつでご飯がでますよね。全部食べきらない場合、おにぎりにしてその日の昼食にします。おかずは前日に食べたクーラーボックスで持ち歩いたものがあります。

・旅館で船盛りを頼んだ場合、魚の頭は許されるのならテイクアウト、駄目なら翌朝みそ汁にしてくれるように頼みます。魚の頭は旨いですから。食材を見逃しません。

・魚を買ってきて、さばいて刺身を作ります。骨は油で揚げて骨せんべい。頭は鍋の出汁にするか、大きければかぶと煮。

・海水浴に行って海の家で昼食になりますが、当然弁当持参です。席料しか払いません。みなさん、結構お金使ってますよね。


なんて事ない事例ばかりですが、みなさんそういう場面ではお金を使うものって無意識に思っているので、消費に躊躇ないんです。その意識を改めるだけで、結構お金が残ります。しかも家食は断然旨い!


 携帯電話に月数万円使うなんてのも、我が家では考えられません。我が家では家族4人で月1万円超えることはないです。

奥様は、貯金志向はそれほど高くない人ですが、商人の娘なので無駄が大嫌いなんですね。あらゆる事を効率的に処理します。無駄な物は買いませんし、使える物は捨てません。うちの卓上コンロなんて、一体何使ってるんだ?

また奥様は類い希な整頓能力をお持ちです。あらゆる物が理路整然と収納してあります。だから必要なものがすぐに取り出せるようになっており、時間すら無駄にしません。

整頓術は資産を増やすためには必修の要素だと思います。


 でここからは我が家の習。今度は節約したお金で贅沢をするんです。たまの贅沢は、仕事のモチベーションになりますし人生を豊かなものにしてくれます。奥様は預金を積み上げることを人生の目的にしてませんので(大台到達したって報告したのですが、全然褒めてもらえませんでした)、贅沢の楽しさを教えてくれます。使うときは使う、節約するときはする、が我が家の習わしです。


 さて番外編ですがある年金暮らしの老夫婦の話。このご夫婦は年に2回海外旅行へ行ってます。それもペルーのマチュピチュとかアラスカでオーロラを見に行くとか、スケールの大きな旅人。

 旅費を捻出するために、実に効率的な食事をしています。自家菜園でケールを栽培して、青汁を作っています。で特売の小麦粉使って青汁を練り込んだうどんを打ちます。これを一回分づつラップで包んで冷凍しているんです。で、昼飯は毎日このうどんを食べる。栄養的には十分で、味も悪くないです。しかも激安な食費。倹約家の御発注さんは毎晩パスタを食べて投資資金を貯めたそうですが、こちらは麺から作っちゃうんだからさらに倹約してますよね。
 それから食品の冷凍技術を研究していて、いろんな食材が加工され冷凍されています。こういった技術も倹約にはかかせませんよね。






















 













































スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

勉強になりました!ありがとうございます。
麺をイチから打つという発想はなかったです。

独身のときは手料理は時間がもったいないと思っていたのですが、この冷凍技術ってのを駆使すれば、実質安価な冷凍食品になるってのは目から鱗でございました。
今後の参考にさせていただきます!

No title

御発注さん

 ジャガイモを茹でて潰したものも、ラップでくるんで冷凍してるんですよ。これ解凍すれば、いつでもポテトサラダやマッシュポテトができます。

 だからこの奥様は、ご主人が驚くほど短時間で低コスト料理をつくるんですね。あと油揚げも冷凍してたなあ。おいなりさんも一瞬で作っちゃいます。で冷凍による劣化がないことも実証済み。

 
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。