スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資を考えている人へ

平凡なサラリーマンでも小金持ちになれるのでしょうか?

                      by 大学生


上記の質問を受けましたので、答えをこちらに書いてみますワン。


十分可能だと思います。ただし投資の力を借りることが前提です。投資で増やさないと年間300万円貯金しても1億円到達に34年もかかっちゃいますものね。途中結婚して子育てとなれば貯金も続けられないでしょうから。

 
 資産を築く上で一番悪いパターンは、ローンで家を建てる事だと思います。今後の収入のほとんどをローン返済に追われ、投資どころではなくなってしまうからです。大事なことは投資を出来る環境を作る事だと思います。

 だから若いうちは、とにかく投資資金を貯めることです。投資資金は多ければ多いほどいい。

 極貧節約は私は薦めませんが、一刻も早く目標を達成したいと思うのであれば、どんどんやるといいです。徹底すると予想外に早く貯まると思います。

 この時、何度もブログで言ってますが、

・無意識の無駄遣いに気がつくこと
・使えるものは捨てない
・毎日の食を見直す。

私がサラリーマンなら、昼飯はお茶も弁当も持参します。そのほうが美味しいし安上がりです。

 朝コンビニに寄ると、大勢のガテン系の職人が弁当とお茶を買ってます。私はそれを横目で見ながら、弁当作ってくれば随分お金が残るのになあって思ってます。ただし当の本人は全くそんな意識ないとおもいますよ。自分の生活の中で当たり前になっている行為だからです。

 使える物は捨てないって言うのも重要で、それら一見不要にみえるものでも、それを生かす工夫次第で無駄な出費を抑えられます。こなつは出産の時、家に入れてもらいました。その時出産場所&寝場所のサークルは、お子様に使ったベビーベッドの柵を壊して作られました。新たに買わなくて済みました。奥様のファインプレーですね。

 毎日の料理は、付加価値をつける錬金術だと思ってます。食材を無駄なく使う工夫、残った料理の再利用。生ゴミがほとんどでないのが理想です。割引のお総菜を買って満足しているようでは駄目。手作りが美味しいし経済的です。


 さて投資資金が出来たら投資を始めるわけですが、ここでは株式投資の話だけをします。

 
 株式投資は景気サイクルに多大な影響を受けます。そして上昇相場と下落相場を繰り返します。上昇相場のピークで初心者が殺到し、下落相場で駆逐される事を繰り返しています。たまたま始めた時期が良く、レバレッジをかけてイケイケだった投資家が、その後の下落相場で退場させられるなんてことも珍しくありません。

 でもそういう事が頭でわかっていても、実際やってみるとなかなか一筋縄ではいきません。

 そこで少額だけ株式を買って、上昇相場と下落相場を経験してみるといい経験になると思います。利が乗った時の昂揚感と含み損が膨らんだ時の絶望感を味わった上で、次の来るべき最大の買い場に向けて投資資金を積み上げるわけです。 
 でも実際はどこが買い場かわかりませんし、そういう時は買ってもすぐ含み損になりますから、最初から相当な試練かもしれません(笑)。でも含み損が膨らんだくらいで心折れちゃったら投資なんかできません。絶対に安い株を買ったのなら自信持ってホールド。経験を積む事はいろんな面で自分を助けてくれると思います。

 そのためにはどれだけリスクを取れるか?をじっくり考えて自分の投資スタンスを確立してください。


 最後にバリュー投資は、株価を無視する過酷な投資法で相当な胆力が必要ですが、下落相場に比較的強くわかりやすい投資法ですので、最初に学ぶにはお勧めです。

  














 














 








































































































































スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こなつ 様

大変分かりやすく説明をして
いただきありがとうございました。

結婚すると貯蓄が難しくなりますので
とりあえず、30歳までに貯蓄&バリュー投資で
2500万円の資産を築きたいと思います。
30歳以降は複利の力を借りて
億万長者になりたいと思います。

独身の方が貯蓄に励めば
誰でも億万長者になれますので
貯蓄が最強の投資法ですね。

ありがとうございました。

No title

大学生さん

 お金のない人に限って、なんであんな無駄遣いするんだろ?って思うことが良くあるんですよ。

 無駄遣いを無くして、効率的な暮らしを実践すれば、それだけである程度の資産は築けます。そしてバリュー投資で後押しできれば、1億ぐらいは普通に行くと思いますよ。

 30歳までに2500万円ですか。こりゃ本気ですねw
頑張ってください!

No title

横ですが、お金持ち?になりたかったらいい奥さんと結婚するのがいいですよ。
かなり真面目に。

No title

zionさん

 まったくおっしゃる通りです。結婚相手の影響は良くも悪くも絶大です。zionさんの奥様も素晴らしいお方のようですね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。