スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

みなさん、どんな正月でしたか?

 こなつはずっと奥様の飲食店の青色申告の準備をしておりました。株式投資をやるようになって、財務諸表がある程度読めるようになったので、安請け合いしてしまいましたが、青色申告は財務諸表とは次元が違いますワン。

 勘定科目なんて経験値がなければわかりませんし、減価償却なんてのも個別に対応しなくちゃなりません。とりあえず会計ソフトを買って、データだけは打ち込んでおいたのですが、細かいところでこれはどっちだろ?ってなもんで、Yahoo知恵袋にお世話になっております。機械装置、付属設備、工具器具備品の違いわかります?

 それから奥様が商売に夢中になってまして、商売以外の時間は心ここにあらずといった状態でありまして、こちらが申請した書類をなかなか揃えてくれません。やっと店の預金通帳を見せてもらったのですが、なにこれ?聞いてないよっていう出金があったり、てんやわんわ。

 それでも奥様は商売が面白くて仕方ないようで、おめでたい話です。


さて投資の話ですワン。

 今年はなんと言っても消費増税が控えてますので、4月がまず第一関門ですね。政府の景気対策がどの程度効果あるか確かめなくてはなりません。内需株が気になります。

 日中の武力衝突も十分あり得ますから、気をつけたいと思います。って言ってもどうにもなりませんけどね。

 マクロ的には米国経済絶好調で世界を牽引、欧州株はバブルでいつ崩壊するかわからない。されど欧州と日本の金融緩和が続けばそうたやすく崩壊しない。各国の政策をしっかり見て判断したいところです。

 日本株も安くないけど、過熱しているわけではないと思ってます。

過熱指標として、PER15以下の株が見つからなくなった、配当2%以上のかぶが見つからなくなった、を考えています。

 
話はかわってオーディオの話。

fostexのアナログアンプを買いました。次男様が家に余っているスピーカーを使って、walkmanを鳴らしたいという申し出を受け、topping等のデジタルアンプを検討していたんですが、前回借りたTOPINNGが無味無臭の味気ない音だったので(評価が滅茶苦茶高いけどなんで?)、なにか他にないか探しました。そうしたらfostexがアナログアンプを出しているじゃないですか。手のひらサイズの可愛いやつ。


IMG_20140104_095636.jpg

 本日届いたので、開封してみて驚きました。付属のspケーブルみてください。端末処理しやすいように最初から切り込みが入ってます。そしてノイズカットフィルター付き。

この心遣いしびれました

 


















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年もよろしくお願いします。

私の今の相場観はどちらかと言えば割安、といったところです。
まだ優良銘柄を買えるレベルだと思います。
これが万年割安株以外に買えないようになると危険レベルかな、と。

今日のブログに書いたんですが、日本は地政学的なリスクが高いので、集中投資は危険だと改めて思っているところです。
こなつさんクラスになると無理する必要はないので、分散投資が良いのではないかとも思います。

FOSTEXのアンプがどうですか?
レポートお待ちしています。
実は就職してすぐの頃に買ったアンプが年初めに壊れてしまいました。
後継機を何にするか探し始めたところなんです。
若い頃に給料を貯めて買ったコンポなので感慨深いものがありますね。。。

No title

akiさん

 今年もよろしくお願いします。

 確かに日本はいろんなリスクがありますから、集中投資は危険かもしれませんね。大地震でもあればアウトですから。

 アンプ可愛いですよ~。私良くできたミニチュア大好きなんで、もうメロメロですよ。音質も特に気になるところもなく、自然な感じで鳴ってます。ただインピーダンスが8Ω以上なので、今使っているスピーカーが6Ωなのは、少し気になる所です。まあ、ボリュームフルにしなければ大丈夫のようですが。

 

No title

はじめまして。

社会人になったら
貯蓄&バリュー投資で
小金持ちになりたいと思っています。

子供の教育費を捻出しつつ
資産が大台に達するのは
すごいことだと思いますが
平凡なサラリーマンでも
可能なのでしょうか?

No title

大学生さん

 せっかくですから答えを日記に書いてみますね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。