

来年もよろしくお願いします。

今年のこなつ家は激動の年でした。

まず長男様の大学進学。初めての一人暮らしが相当楽しいらしく、全然帰ってきません。年末も来ないんだって。

元旦も帰れないんだって。何の用事があるんだ???


 それから夏に奥様が飲食店起業(こなつの壺)。長年の夢だった飲食店起業が実現し奥様は大忙し。ご主人様が奥様の代わりに夕ご飯を作ることになり、ご主人様も大わらわ。グルメの次男様を満足させるために、日夜料理の勉強をしています。ちなみに得意料理は、炊き込みチキンライス、麻婆豆腐、野菜スープなんだって。今度写真アップしようかしらん♪。

 一方、ファンドマネージャーであるこなつは、今年は過去最高利益が出ましたワン。そして気がつくと奥様ファンドと合算で大台到達。

こなつみたいなショボイ投資家がなんで大台へ届いたんだろ?って正直思いますワン。


こなつファンドはボラが低く、上昇相場はいつも置いて行かれます(涙)。

パフォーマンスもバリュー投資家の中では下の方だし、10倍株なんか未だにゲットできません。

 それでも何が良かったのかと考えると、

・3年続いた下落相場で比較的損失が少なかった事(ボラが低いもんね)
・継続的に追加資金をしていたので、大底でも買えた事(震えながら買ったもんね)
・もともと種銭がある程度あった事(一生懸命貯めたもんね)
・奥様が店舗開業資金に奥様ファンドの解約を申し出なかった事(おいおい、へそくりで起業しちゃったわけ?)

 投資家の技量っていうより、ライフスタイルの中で無駄遣いを省きながらキャッシュフローを捻出し、追加資金を積み上げて、株式投資が後押しをしたって言うのが現状ですね。そう、働いて貯めたんですよ(^o^)。

 ただし、倹約生活をしていた訳ではありません。旅行にも行っていたし、おいしい物も食べていたし、高級ワイン沢山買いました。使うべき所は使っていました。だって生活が第一ですから。

 わかってもらえないかもしれませんが、人は無自覚の無駄遣いを結構しています。それに気がつくだけで随分お金も貯まるもんです。


 皆さん投資パフォーマンスを上げるのに躍起になっていると思うんですが、案外ライフスタイルを見直す事によって資産が大きく増えるかもしれませんよ。こなつから見ると、お金を無意識にジャブジャブ使っている人が沢山いますから。


 さて来年はどんな年になるでしょうか?

 尖閣あたりはきな臭くなってきましたし、新興国はまだまだ不安定。欧州は実態の伴っていない株高。中国経済崩壊間近。元気な米国がどれだけ世界経済を引っ張っていけるかにかかっています。

 本当は日本株がその一翼を担うはずでしたが、いかんせん増税でアウトです。

 それでも株式は追い風が吹いています。この追い風に乗ってどこまでいけるか、ぎりぎりまで付き合おうとおもっています。


 さて、こなつ日記の今年の更新はこれで終わります。

 来年が皆様にとって良い年でありますように。

 馬鹿で無知な日記ですが

 来年もよろしくお願いします。


 愛犬こなつのバリュー株式投資
    管理人   こなつ







 































 





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
