スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株主優待投資が最強かも

株式投資で大事なことは、投資を続けるモチベーションの維持だとこなつは思っています。

 追証くらって即退場って人は論外ですが、相場から退場する理由って、大抵含み損に耐えきれず自己嫌悪になり、モチベーションをなくし、投資を諦めるってのが多いんじゃないかな?

 株価指数が落ちれば落ちるほどチャンスは大きくなるわけですから、本来なら追加資金で買い増すところ。ただタイミングを間違うと資金切れで指をくわえて見ているだけになります。でも資金を引き上げてしまわなければ、いづれ景気回復によって資産は増えて行きます。ここで資金を引き上げてしまったら永久に負けです。でも敗北感からやめてしまう人が圧倒的に多いと思いますワン。

 で、株主優待株ですが、毎年届く優待品にどうしてもにやけてしまう。優待品をもらって怒るひとはいませんものね。

 これは宝くじの当選金300円と似ています。連番で買うと毎回300円が当たってしまうため、宝くじを買うことやめられない。宝くじが一等だけだったら、宝くじを買う人は激減すると思いますよ。そういった意味で株主投資で一瞬でも楽しい瞬間があると、モチベーションの維持に繋がると思うんですよ(笑)。

 まあ投資の達人でメンタルコントロールが出来る人には。株主優待ほど苛つく物はないでしょうが、一般人には投資の動機付けに役立っているんじゃないでしょうか?状況が悲惨になればなるほど優待品に励まされたりしますから。

 で、本日ニチリョクを買いました。

 ここは隠れ優待があって、年に2回優待品が届くそうです。隠れ優待ってのが凄くいい。だって株主優待って株価対策で行うとこがほとんどでしょ?隠れ優待は株価対策でないって宣言しているようなものです。株主重視という姿勢が見えます。その証拠に業績が悪いときでも配当を維持しています。しかも高配当。こういう会社大好きです。

定性面では、今後霊園や家族葬は増えて行くんじゃないですかね(無責任モード)?























 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ニチリョク

ニチリョク結構前から持っています。こなつ様のブログで取り上げられてなんだかとても嬉しかったです。

ちなみに、お歳暮で明太子が届いたのですが私は生物が苦手で火をいれたところ奥様にとても叱られました。なんでも勿体無いそうです。

そして、明太子は奥様に没収されてしまいました。

しかし、まだまだモチベーションを保っています、なんとか・・・

No title

kurihaさん

 末永く株主でいましょうね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。