スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老後貧乏からの脱却

 超久しぶりに(涙)奥様が御馳走を作ってくれましたーーーーー!!!!!

 万歳!万歳!万歳!!!!

ryouri1.jpg

タンシチューでございます・・・。


合わせたワインはこちら

ryouri2.jpg


キャンティ・クラッシコでビビアーノでございます。

 最近知ったのですが、キャンティとキャンティ・クラッシコはまるで別物だそうです。キャンティ地区はずいぶん商業的になっていて、ひたすら量産に励んでいるようですが、キャンティ・クラッシコ地区は気合の入った生産者が多く、プライドをかけて良質なワインを作っているようです。

 飲むならキャンティ・クラッシコですね。

 香りが良く、とても上品なワインでした。奥様タンシチューも旨い!ちなみにタンシチューは奥様の店で出すんだって。期間限定メニューなので、食べられた人は幸運ですね。並みのフレンチ店より遥かに旨いです。

さて本題の老後貧乏からの脱却の話ですワン。

 昨夜のTVタックルで論議された話なんですが、番組では3つの提案をしています。

 1.老後も働け

 これを言っちゃ身も蓋もない話なんですが、確かに収入が足りないなら稼ぐしかありません。ただこなつ的には、起業したいところですね。人に使われるのは適度に搾取されてしまいますので、面白みがありません。何かアイデアを出して、隙間ビジネスをやりたいですね。

 2.地方に引っ越せ。

 これは正しいと思います。年金収入が一定なら物価の安いとことで暮らしたほうがいいです。番組では那覇市を押してましたが、こなつなら宮古島ですね。那覇より更に物価が安いです。冬物衣料も要りませんし、なにせ地上の楽園ですから。ヤドカリなんかいやっていうほど取れますから(カニは早すぎて捕獲は無理)、非常時の食料は豊富にあります。海でも魚は簡単に取れます。漁師になってもいいですね。

 3.投資で稼ぐ

 番組では株式投資と不動産投資を薦めていましたが、どちらも老人が始めることか~?って思いました。それにこれらは買い時が一番重要で、いつ買っても儲かるってたぐいの話ではないです。経済がどん底で、株式が投げ売られている時に好業績高配当株を買って、配当だけを当てにするって方法が最善だと思いますが、長生きすることが大前提。残り時間の少ない老人に株式投資は不利なんです。

 不動産投資も物件次第で、やはりどん底期に買うしかありません。どん底期まで待てない老人は厳しいと思いますワン。













































スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

奥様の手料理が食べられてよかったですね~。
最近、元気なさそうでしたから(笑)

老後も働け、はつらいですね。
働けなくなればどうしようもなくなってしまいます。
そうならないよう備えておかなければ!

No title

 久しぶりに愛情こもった手料理を食べることができました。
やっぱりいいですね~♪

でも最近は私の料理もどうにかスキルアップし、レパートリーも増えてきました。やっぱり料理は錬金術ですよ。

 

No title

老後のお金なんて子供がめんどうみればいいような?
番組みてないのでどういう趣旨かわからないのだけども。

No title

zionさん

 昔の日本なら、子供が面倒をみるっていう不文律があったんですけどね。最近はそれも壊れつつありますから、老人も自立しないといけないようです。

 
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。