

お金の貯まらない人

 金持ちは金の貯まる考え方をし、貧乏人は貧乏になるような考え方をするようです。


お金の貯まらない人は

・節約生活をする気がない
・衝動買いをするため無駄使いが多い
・貯金という概念がない
・使えるものでもポンポン捨てる
・お金を不浄のものと考えている
・食材は特売を積極的に買うが、使い切ることには無頓着。

お金の貯まる人

・無駄遣いはしないという強い意思がある
・じっくり研究してから物を買うので、無駄なものを買わない
・節約する手間を惜しまない
・計画して貯蓄をしている。
・使えるものは捨てないで、活かす工夫をする
・お金は人生を有意義にする手段と心得ている
・食材はすべて使い切る。食事の残りものも捨てない。

 こなつの友人に外資企業で働き年収1500万円の人がいます。いつだったか、こなつに数万円のシャンパンをプレゼントしてくれた人です。で、彼は自ら告白してますが、貯金がありません。

 生活レベルが凄く高いんです。レストランは三星へ行きますし、旅行も頻繁に行っていて、飛行機はビジネスクラス、宿は超豪華な所。身に付けるものも一流品ばかり・・・。

 貧乏人特有の無駄遣いはしているように見えませんが、贅沢には湯水のごとく金を使う人なんです。

 このように、いくら収入があっても貯金が貯まらない人っているんですね。まあ貯金が多い人が良いとは言いませんが(特に彼は生活を楽しんでますから)、金持ちになりたいなら収入>支出を意識しないとダメですね。

こなつの知り合いで貧乏自慢の人がいるんですが、多額の住宅ローンをかかえているんですが、早期返済の為の節約生活をする気が全然ないんですね。で衝動買いが多い。ハーレーが欲しいけど、住宅ローンが大変だから買うわけにも行かない。自転車買って我慢したけど、どうしてもバイクに乗りたくなった。で250ccのバイクを買ったんだけど、物足りない。で、結局ハーレー買っちゃった。早期返済どころかローンが増えちゃった。

 こういう事をお金がないないって嘆いている人がやっちゃうんだよね~。

さて投資の話ですワン。

 マクロ的な話をしますと、日本経済のバブルは無くなりました。デフレ促進策である増税とTPP参加。また特区を作って規制緩和などと、新自由主義丸出しの政策をしていては、デフレ脱却できるとは思いません。ただ政府は増税による景気腰折れを懸念して、経済対策を打ってくるでしょうから、極端な悪化にはならないんじゃないかな。何より米国経済が好調になり始めましたので、外需である程度潤うかもしれません。そこで米国向けの輸出企業を少し買いました。

 

  












 






























コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
