スポンサーサイト


詐欺と民事訴訟

 良い機会ですので、もう少し詐欺の話を続けてみます。

 とりあえず私を騙したサイトを紹介します。詐欺サイトがどんな雰囲気かご確認ください。

http://54445.50ss.com/



 今回知っていただきたい話は、次男様が実際に経験した話ですワン。


次男様のブログを見た読者から、メールがありました。次男様の遊戯王レアカードを売って欲しいという申し出です。商談が成立し、5枚で15000円となりました。次男様は相手を信用して、商品を代金を受け取る前に発送。相手は沖縄在住の少年。

 商品を発送すると、まもなく少年はIDを削除してネットから消えました。

 連絡が取れなくなり、代金も送られて来ない事がわかると、次男様は父親へ相談。ご主人様は警察へ相談に行きました。

 で、警察からの説明にご主人様は腰を抜かしました。

警「今回の件では、相手に騙す意思があったかどうかが問題になります。送り先住所がきちんと書いてありますから、詐欺にならないんですよ。この住所が自宅でないなら、あるいは詐欺に該当するかもしれませんが、おそらく少年の自宅でしょう。これは民事の債務不履行に当たりますから、警察は介入できないです。やるなら訴訟しかありません


 たった15000円の損害で、訴訟なんて起こす人はいないでしょう。というわけで、少額の債務不履行は泣き寝入りということになります。悪用されたらたまったものじゃないですワン。

 次男様の件は、手紙で警察に被害届を出すぞってはったりかましたら、商品を送り返してきました。


















 











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私が騙されたサイトは下記のサイトです。
http://www.zoiuxsae.com/
こなつさんが紹介したサイトに、非常に似てますね。
って言うか、たぶん同じ犯人でしょう。
このサイトの口座は、すでに凍結されていて、お金は振り込み出来ないんですが、似ているサイトが他に沢山あります。
犯人は、口座が凍結されると、直ぐに別の会社名のサイトを作り、別の口座を開設して犯行を重ねているようです。
法治国家の日本が、こんな犯罪を放置していて良いのでしょうかねぇ?。

No title

satake さん

 あ、本当に似てますね。これは同一犯でしょう。

 同じようなサイトがたくさんあるようです。これだけのデータを掲載するには、凄い労力がかかるでしょうに、どうやってこういう偽サイトを作ったんですかね?

 購入にあたって会員登録してしまって、慌てて個人情報を書き換えましたが、どうなる事やら・・・
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
