スポンサーサイト


お金の貯め方


akiさんのブログでお金の貯め方に言及する話があって、触発されてこちらで書いてみようと思います。


 さっそくお金の貯め方のはなしですが、徹底的に倹約すれば案外早く1000万円突破となると思いますが、私は倹約生活は人生がつまらなくなっちゃいますのでお勧めしません。

 それよりも無駄遣いを無くす事の重要性に気がつきました。

 で、この無駄遣いは2種類あって、本人が自覚しているものと自覚していないものがあります。

 自覚していない無駄遣いに気がつけるかどうかが鍵になるわけですが、これは誰かに指摘してもらわない限り、気がつきませんね。

 私は奥様と出会って、自分の無駄遣いに気がつきました。そして他人の無駄遣いも目につくようになりました。そんな些細なことって程度の話なんですが、ちりも積もれば山となるんです。

 たとえば食材を腐らせないなんてことは当たり前ですが、料理の残りを捨てないってのは、どれだけ実行されているのか?

捨ててないですか、皆さん? 


 奥様はどんな料理でも、家族が食べ残したものを捨てません。再加工して家族が気がつかないように再度出します。食材を徹底的に使い回し、作った料理は全て食べ尽くす。これを貫いていますワン。

 また重複する器具は買わない


 これは奥様の実家へ行った時気がついたのですが、実家には栓抜きは1つ、爪切りも1つ、ドライバーも1セットしかありません。ご主人様の実家へ行けば、引き出しには大抵ドライバーがありますし、爪切りもホチキスも複数あります。それを当然と思っていたもので、この事実に気がついた時の衝撃は凄かったです。

 一つあればそれで済む物を複数買ってしまうのは、紛れもない無駄遣いです。

 また、お子様が小さかった頃、家族でお出かけするときは、大抵奥様が弁当をつくりました。お金のない人に限って、こういう時に弁当を作る手間を惜しんで、外食してます。これも自覚のない無駄遣いだと思います。

 それから断捨離なんて片づけ方が流行っているようですが、これはとんでもない事です。

 使える物は一切捨てない。

 必要がないと思って捨てたものが、数年後に必要になった事ありませんか?

奥様はこの再利用の達人でありまして、お子様のベビーベッドの柵を数年後にこなつ飼育用の柵に変身させた時は、唸ったものです。

但し、この資源再利用を可能にするために一つだけ必要なスキルがあります。

それは大きな収納と卓越した整頓術ですワン

使いたいものがどこにしまってあるのか判らないようでは、機会損失になります。整頓術はお金を貯める上で、非常に大きなスキルだと思いますワン。


























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>重複する器具は買わない

言われてみると、同じものが複数ありますね。
整理整頓をきちんとして、モノがどこにあるかすぐ分かるようにするのがポイントですね。
私も早速、実践してみようと思います!

No title

ダンシャリするくらいなら、必要ないものは買わないってことですね。

No title

akiさん

  奥様は徹底的に効率を追求する人で、それは食材だけにとどまらず人間工学的発想もするんですよ。いつだったかご主様の実家の冷蔵庫を見たとき、ここに設置するなら右開き(通常の反対)のほうが、開閉が少なくて済むって言ってました。飲食店が徹底的に効率化されているのも頷ける話です。

オコゼさん

 じっくり考えてから買えって話ですよね。以前、ネジを買いに行ったとき、ネジの大きさを調べないで行ったものだから、それらしきネジを数種類買ってしまいました。典型的な無駄使いでした。しかもたいした金額でないので、罪の意識が低いです。
 ただ金持ちの発想では、金額の大小は関係ない話で、どんなに安くても、無駄遣いする人には金は残らないんです。

No title

無駄も楽しみの一つではありますがne☆参考になりました。

No title

MGTさん

 もちろん趣味には大いに無駄をしてください。趣味とはそういうものです(^O^)。

 私はオーディオが趣味なので、1万円の電源ケーブルやテーブルタップなど、常人に理解できない出費をしております。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
