

良い資産を買う

 こなつは投資効率の最大化がバリュー消費と考えています。

 それゆえ、プレミアがつくものが大嫌いなわけですワン。

 投資効率を考えると、買ってすぐに価値が下落するものへの投資は慎重に成らざるおえません。パソコンや自動車への投資は危険過ぎますワン。消耗品と割り切って、あまり深入りしないほうが良いです。

 時間が経っても価値が落ちないものへの投資は、積極的に行いたいものです。

 たとえば中古のマーチンギターとかローレックスの時計は、買った値段で売れる可能性があり、インフレにも強いと思います。新品はお勧めできませんが、中古ならOKです。

 買った後、時間の経過とともに価値が高くなるものがあれば、これは積極的に買うべきでしょう。

宮古島では、泡盛を瓶で買って鍾乳洞で長期保存してくれるサービスがあります。これはバリュー消費家なら是非利用してください。古酒は年代を経て必ず旨くなり価値が高まりますから。

 そういった意味では株式は、利益の内部留保によって価値は年々高まっていきますから、バリュー消費家が株式投資をするのは自然な流れなんですね。ただし価格は需給によって決まりますから、必ずしも儲かるとは言えません。

 そして価値と価格のギャップを狙うのがバリュー投資であり、市場は非効率であると言ってのけるのです。

 



















コメントの投稿

非公開コメント

No title

バリュー投資をやめて爆死されたのかと心配しておりました。

ご無事そうでよかったです。

No title

久々のブログ更新で嬉しいです。
お忙しいようですが、楽しみにしていますので、無理のない範囲でブログ更新をお願いします。

>市場は非効率であると言ってのけるのです。
グっとくる一言ですね~。

No title

akiさん

 最近ネタがないんですよね。思いついた事はツイッターでつぶやいちゃいますから、ブログに書く頃には鮮度が落ちちゃう。

 きなりにやっていきたいと思ってます。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
