

調整回避シミュレーション

定期的に起こる事が多い大調整を回避した場合の簡単なシミュレーションをやってみます。

ジャスダック指数でやります。資金は100でCPはゼロ。

今年のジャスダック指数は、上昇率40%まで一気に上がりました。

資金は140に増えました。

この時戦略的投資家は、過去に何度も起こっている20%程度の調整を想定し、神ががった退避行動に出ます。

持ち株の半分を売却しCPを50%に増やしたのです。戦略的投資家は、周りで浮かれている投資家を鼻で笑い、守りを固めます。

ところが日銀の異次元の金融緩和が発表され、株価は意に反して上昇を続けます。戦略的投資家は、どんどん上がる株価に、暴落は必ず来る!と連呼し、周りの投資家からオオカミ少年呼ばわりされます。

株価は半分売却してから-3.1%調整し、そこから36%上がりました。

資金はCP70+株92.2で162.2

資金を半分残していた事にほっとする間もなく株価は21.4%の暴落

資金はcp70+株72.5で142.5

ここで凄まじい神通力で買いたい欲求を耐え、底値で買い戻し142.5の資金で次なる上昇に備えました。

拍手喝采!

で何もしないで鬼ホールドした場合は145

なんと鬼ホールドの勝ち!

驚いた・・・ 



補足

 計算間違いを指摘されて記事を修正したら凄い結果になってしまいました。

 共有データ

 ジャスダック指数 1月ー>4月調整前 約40%上昇
          4月ー>-3.1%の調整を経て5月高値  約36%上昇









コメントの投稿

非公開コメント

鬼ホールドに同意です

初コメントですが、実は2005年くらいから、こなつさんのブログを拝見させていただいています。

最近の一連の相場調整ネタ、すごく面白くて、ためになりますね。

今日の内容についてですが、
56%上がった時点で、資金はCP70+株78で148
21.4%下げた時点で、資金はCP70+株61.3で131.3ですかね。

異次元緩和発表前にCP50%にした時点で、資金はCP67.8+株61.3で129.1でしょうか。

いずれにしろ、神がかり的なタイミング投資なんて無理と割り切って鬼ホールドするのが、私には合っていると再認識できました。

No title

はてなさん

 今回タイミングをとることの難しさを再認識しました。天才で無い限り、下手に動くとパフォーマンスを悪くします。実際私も今回の調整で随分馬鹿をして、パフォーマンスを劣化させました。反省しきりです。

 鬼ホールドは、上昇相場継続なら有効ですが、その見極め方が難しいですね。

 とりあえず日銀の金融緩和と円安のセットで日本企業復活というシナリオがありますが、緩和が足りないと中国経済崩壊や欧州危機再燃が起きますから要注意ですね。

なんにしても今が正念場であることは確かです。

No title

はてなさん

 あれ?計算が違ってましたか・・・。
ご指摘ありがとうございます
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
