スポンサーサイト


恐怖の大王

 皆様息をしているでしょうか?小型株大暴落しています。

これほど強烈な下げは、こなつも記憶にありませんワン

今年の利益の大半が吹っ飛んだかもしれません。

呆然としています・・・。

でもこれがマーケットというもの。肝に銘じたいですね。

相場のほうは、そろそろ20%の調整になりますので反転へ向かうのではないでしょうか?本日は昨日と違って暴落の中買われている銘柄も見受けられ、相場の変化を感じています。

 なにより外国人はここ数日買ってきており、ソロスも日本株を買っているとの情報もありますね。

みんな日本株がほしいんですよ。だって債券から株への動きは止められません。日本はインフレに向かうんですから。そういった意味で日本株は強気です。

 ただこなつが尊敬している投資家が、新興小型株終了宣言を出されており、これは聞き逃せないので犬なりに考えてみました。今回相場が過熱すると参加者は利食いのタイミングを計り、売りが売りを呼び大きく株価が下がる事がわかりました。これは相場が過熱するほど極端になります。
 そうなると売りたいときに売れないリスクは命取りになりますワン。でそういった意味で今後は流動性の低い株は敬遠されるということ。大相場の前に新興株がいち早く終わるとは、そういうことなんでしょうね。

 で、とりあえず相場が終わってもホールドできる株以外は売却してインデックスを買う方針にしました。本日はTOPIXを買いました。225は既に買ってありますが、ファーストリテーリングの株価がダイレクトに影響するっていうのが、どうもひっかかりますのでこれ以上買い増しはしません。今後はTOPIX中心でいきます。

 


















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

今日は指値にビシビシ引っかかり、かなり購入しました。
ここからはあまり下がってほしくないですが、まだCPは多少残っているので、来週で買い増し完了のスケジュールを描いています。

新興小型株ですが、割安な銘柄はまだまだ多いと思うので、この辺で終わるとは思えないのですが。

No title

akiさん

 私もこんなレベルで終わるとは思えないのですが、dsan2000さんはマーケットを知り尽くしている方なので、少し警戒しなくちゃいけないなあと思いました。

 

No title

dsan2000さんって、1か月前はブラックメイは来ない、と言っていましたよ。

「投資で一番大切な20の教え」では、相場観を当て続ける人はいないと言っていますので、相場観より割安度で投資判断をすれば良いのではないかと思います。

バリュー投資とはそういうものでしょう。

「投資で一番大切な20の教え」は素晴らしい1冊なので、読まれていないなら一読をお薦めします。

No title

akiさん

 おっしゃるとおりですね。

バリュー投資の基本を忘れてましたw。

 新興株の経験したことのない調整を受けて少し神経質になっていました。

 ただインデックスの比率を増やすのは既定路線ですので、粛々と続けたいと思います。

 伝家の宝刀ブル2倍が使えるようになるといいですね。

その本持ってますが、まだ読んでませんw
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
