

調整と上昇と

日経平均の調整幅について調べてみました。

直近の大底が

2003/4/28 7607

ここから日経平均は6ケ月かけて46%という上昇をしました。
2003/10/20 11161 46%

 でこの時の調整が1ケ月かけて-14%でした。
2003/11/19 9614 -14%

そこから5ケ月かけて26%の上昇します。
2004/4/26 12163 26%


 でこの時の調整は1ケ月弱かけて-14%
2004/5/17 10505 -14%


でここから2ケ月間、小幅な上昇と調整を繰り返します

2004/7/1 11896 13%
2004/8/16 10687 -11%
2004/9/7 11298 5%

で約1年間昇降状態が続き日経平均は4ケ月かけて45%の上昇をみせます。

2005/8/10 12098
2006/4/7 17563 45%


この時の調整は2ケ月弱かかり-20%

2006/6/13 14218 -20%


その後約1年かけて28%の上昇をみせ下落相場へと転換しました

2007/7/10 18252 28%


で今回の上昇相場はどうなっているかというと

直近の大底が8160円
2011/11/25 8160

そこから4ケ月かけて25%上昇します
2012/3/27 10255 25%

この時の調整は-19%
2012/7/25 8365 -19%

でそこから9ケ月かけて47%という上昇します。
2013/4/3 12362 47%


でこの時点で本来なら-20%程度の調整が入るべきで、実際にものすごい下落が始まりましたが、日銀会見で異次元の金融緩和が発表されると株価は上昇に転じました。1ケ月ちょっとでさらに26%上昇。 
2013/5/23 15942 28%


超高層ビルから下を見ているぐらいの立ちくらみがマーケットにはあったと思います

 こうなると日経平均が-20%程度調整するのは当たり前で、20なら12800円前後、25なら12000円割れでしょう。


昭和バブルの時の最初の調整は-20%程度で一ヶ月かかりました。今回の調整は、調整幅と期間を考えるとあともう少し下げて、あと2週間ぐらいで上昇に転じるんじゃないでしょうか?






コメントの投稿

非公開コメント

No title

25%調整の12000円割れあたりまで調整が入ったほうが健全そうですね。

でも今日は怖かったです。

今後は選挙や消費税増税などでどう相場が動くか?
難しいですね。

No title

ご参考になります。
ありがとうございます。

でも、
14日までに買い増ししたいと思います。
17日から反転です。

希望です。

No title

オコゼさん

 私も恐怖で凍り付きました。調整がかくも厳しいものなのかと。あとdsan2000さんが小型株相場終了を宣言なさったのが気になります。あれだけのベテラン投資家の御意見ですから、それなりの理由もあるものかと。

 ただ私は20年間下げ続けた日本株の本格上昇がこんな程度で終わってしまうのか疑問です。

 

No title

自由さん

 上昇相場の調整と考えればという前提条件がついた話ですので、ご注意くださいね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
