スポンサーサイト


魅惑の不動産投資

不動産投資を勉強しようと思い、評価の高かったこの本をとりあえず読んでいます。



 何かの本に書いてあったのですが、1億の資産より1000万円の収入のほうが幸せってキャッチコピーに、はっとしました。

こなつが株式投資で目指している最終目標が、2億円で配当800万円って線なんですが(最低でも1億円で400万円)、不動産投資なら1億円で800万円って線も可能かと。物件次第ですね。

 この本で年収500万円の普通のOLが、不動産投資でいきなり年収3000万円になった話が紹介されています。

そんなうまい話があるのか?嘘だろ?

 そうこなつは思いましたが、どうも本当の話のようです。作者は不動産投資をしようとする人をサポートする会社を経営しているようで、そのOLは顧客だという話です。

 これは首都圏のメガバンクの一部で行われている収益還元法による融資の話でありまして、確実に収益があげられる物件に限って、その収益を担保に融資が受けられる事があるそうです。つまり自己資金がなくても億の単位の融資が受けられるんです。

 こういった話を知っているのと知らないとでは、人生大きな差がでますワン。

実際には、このOLさんは2億4000万円の物件を購入し、家賃収入2488万円を得るようになりました。自己資金がなくても不動産投資は出来るって事です。

作者は言います。

年収は金で買うもの

 本の前半には不動産投資にまつわる心構えみたいな話が書いてあるのですが、これが以前紹介した「ツキの大原則」に通じるものが多く、ただただ納得しております。

 ようやくすれば、資産を築けない人は、築けない考え方をしているって事です。

 かなり過激な本ですが、読みやすく、とにかく面白いのでお奨めです。















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こなつさん、不動産投資に目覚めましたか?(笑)

不動産投資は突き詰めればキャッシュフローに行き着くと思うので、配当重視にこなつさんとの相性も良いのではないかと思います。

ただ、銀行融資はそんなに簡単ではないようにも思います。
属性のよくない人がいきなり銀行に行って、2億円貸してくれと言っても、相手にしてくれないのではないかと。

OLのケースは、著者が銀行と仲立ちしているしているから可能になったのだと思います。

No title

akiさん

 akiさんが仰るとおり、株式投資に似たところも多いですね。面白くなってきました。

 実は奥様がご両親から不動産を相続することになってますので、今後不動産を取得するしないに関わらず、勉強して損はないと思ってます。

 

No title

AKIさん言うとおりよっぽど良い物件でないと
低属性に融資は付きませんよね。

また積算評価がでても賃貸物件としての力があるかは
違った話ですしね。

僕はどちらかと言うと築古戸建を安く買って
リフォームして賃貸にまわすって方法のほうが
しっくり来るな。少しづつ物件を増やして、経験積んで
最後にRCの一棟買いでリタイアとか。

1億あって求める利回りが4%位ならそんなに苦労なく行けそうですね。
でもそのくらいの資金と期待利回りならリートのETFでも買ったほうが世話なくていいような気が?

http://www.amazon.co.jp/愚直でまっとうな不動産投資の本-長谷川-高/dp/479736033X
僕のおすすめはこれです。

No title

株式投資と違い不動産投資はいろいろな人が関わることになるので、その点も面白いところだと思います。
税金のこととか勉強になると思いますよ。


オコゼさん

これからは戸建てが主流になっていくんじゃないかと思います。特に地方は。
最近、戸建て賃貸を目にすることが多くなってきました。

愚直でまっとうな不動産投資の本、は面白そうですね。買ってみます。

No title

オコゼさん

 オコゼさんも不動産投資の勉強なさってるんですね?
ご紹介の本、ぜひ読んでみたいと思います。

 確かにリートで分配金をもらうって手もありますね。研究課題にしておきます。

 

はじまして

はじめまして。犬次郎と申します。
犬次郎も将来1億円を稼いだときに、株式投資だけで行くか、不動産投資に一部をシフトするか、大いに迷っているところです。
良本とのことで勉強したいと思います。
ありがとうございました。

No title

考え方は人それぞれですが、物件取得は地震等の天災リスクや空き家リスク等、目には見えないリスクが潜んでいるかと存じます。
そういう意味では、REIT(不動産投信)で分散投資するという手もありなんじゃないかと存じます。
出過ぎたマネを致しました。一意見として考えて頂ければと存じます。

No title

犬次郎さん

 不動産投資って、皆さん考えているんですね~。

アフロさん

 確かにREITも選択肢に入ってきますね。私は株式投資オンリーだったので、勉強しなくちゃならないものがたくさんありますw。
  

No title

ごぶさたです。
この本、改訂版でたんですね。

No title

toroi08さん

 あの盆栽投資のtoroiさんですか?
いやあ、お久しぶりです。お元気ですか?
あの頃はいろいろお世話になりました。

No title

こなつさん

ひそかにブログ再開してますので、またまた、よろしくです。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
