スポンサーサイト


株式投資は生涯するもの

昨晩素晴らしいワインを飲みましたワン

と言っても皆様に紹介済みのワインなんです。

そう、楽天ブログのバリューワインコーナーで紹介している、こなつワインですワン。

これです







 味香りとも図抜けています。


画像 013

 こなつが今回飲んだのは2008年ですが、痺れました。どう考えても6000円以上の品質。これが3000円で買えるんだからバリュー投資家ならケース買いですね。ケチは3000円のワインなんか買わないでしょうけど、バリュー消費家なら、コスパのみを行動指針にしてますから、躊躇なく買いです。

 こなつ一押しのワインでした。


 さて投資の話ですワン。

ご主人様の伯父様が昨年末になくなりましたワン。癌でした。

 伯父さんは会社を経営されてましたので、高級スーツにベンツのオープンカーに乗っておられました。つまり羽振りがいい人。ご夫婦で資産は別々に管理されていて、一切干渉しない決まりになっていたそうです。

 で、当然株式投資もやっていたようで、入院する直前に株式を現金化しようと思い、証券会社へ行きましたが、あまりにも安かったので、売らなかったようです。で無くなる前日まで病室で証券会社に注文していたそうです。

伯父様が亡くなったので、伯母様が証券会社へ行って調べたところ4000万円の株式を保有していたようです。

こなつがどんな銘柄を持っていたのか聞いたところ、メガバンクと自動車と証券会社あたりがメインでした。

もう少し生きていられたら非常に良かったのに、残念ですね。おそらく凄い含み損を抱えていたのでしょう。

 それから死の直前まで株式投資の事が頭から離れなかったというのは、なんか凄いですね。それだけ人を虜にしてしまう魔力があるんでしょうね。バフェットだって死ぬまで続けるでしょうし・・・。

 目標金額達成したらやめる事ができるのでしょうか?






























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

株式以外の投資をすれば、いいんじゃないですか?
不動産投資も面白いと思っています。
買えなくても物件を見に行くだけでもワクワクしますよ。

何度か買い注文を入れたことがありますが、指値が安すぎて駄目でした。
でも、それくらいの方が買えた時は儲かるんだと言い聞かせてます。

No title

「目標金額達成したらやめる事ができるのでしょうか?」

これ、、退場くらわないかぎり無理な気がします。

No title

AKIさん

 確かにそうなさる方も多いですね。不動産投資に関して良書があったら教えてください。

 不動産売買って入札なんですか?

No title

れんさん

 激しく同意。麻薬みたいなものです。

No title

ゼロからの不動産投資をしたことはないので、良書をオススメできるレベルにないんですよね。
すいません。

たーちゃんさんはかなり詳しいです。

物件は競売に入札したり、不動産会社からの話に指し値を入れたり、という感じでしょうか。

表面利回り15%以下では指し値を入れないようにしていることもあり、いまだ購入できていません・・・。

No title

akiさん

 たーちゃんさんは実践してますものね。
本当に凄い方だ・・・。

 とりあえず勉強しようかな。


 

No title

たーちゃんさんには、以前、不動産投資の相談をしたことがあります。
その物件は表面利回り15%を切っていたため、迷っていたのですが、相談したところ良い物件とのお話を頂いたので入札をしました。
少しの差で落札はできませんでしたが・・・。

しかし、その時にアイフルを教えて貰って、結果的には電話して儲かりました(笑)

不動産投資の本はアマゾンでレビューの良いものを選んで読んでいます。
無料のセミナーには何度か参加したことあります。

我が家は多少、不動産投資をやっているのでわかるのですが、不動産投資も株式投資と同じくらい面白いと思いますよ。

No title

akiさん

 その落札できなかった15%を切る物件を具体的に教えていただけませんか?特に良いと評価された点など。

 不動産投資が株式投資に似ている点は何とお考えでしょうか?

 私が気になるのは、不動産は経年劣化するんですね。家賃も年々下がるし(これからは上がる?)、空き室のリスクも怖いです。
 株式は内部留保によって年々価値が上がりますし、空き室リスクに相当するものがありません。流動性も高く、投資対象としてこれ以上のものはないような気がします。







No title

>その落札できなかった15%を切る物件を具体的に教えていただけませんか?特に良いと評価された点など。

築後10年に満たない築浅物件で、かつ積水の物件で質がとてもよかったんです。
家からも近く物件管理もしやすいというのもありました。
将来的な家賃の値下がりなども考慮して指し値したんですが、ちょっと厳しすぎたようです。

>不動産投資が株式投資に似ている点は何とお考えでしょうか?

勉強、努力が結果に反映されるところだと思います。
ネットの世界では素晴らしい投資家しか表に出てきませんが、実際、特に地方では勉強や努力をしない地主オーナーが大多数です。
だから、 勉強、努力が結果に反映されるんじゃないかと思っています。

>私が気になるのは、不動産は経年劣化するんですね。家賃も年々下がるし(これからは上がる?)、空き室のリスクも怖いです。

この辺をどれだけカバーできるかが腕の見せ所なのでしょう。
有名な投資家さんはこの辺に独自のノウハウを持っているので、儲けているんだと思います。

>株式は内部留保によって年々価値が上がりますし、空き室リスクに相当するものがありません。流動性も高く、投資対象としてこれ以上のものはないような気がします。

不動産には暴落はないので、その辺が一番違うのかな、と。不動産は値動きが緩やかなので、レバレッジをかけることもできます。
値動きの違いを利用して、不動産収入を暴落した株式に投入することもできるかな、と。

あとは、企業にも倒産リスクがあり、日本コーリンのように相当詳しくないと悪化が見抜けないケースもあるので、全くのノーリスクだとは思いません。

一番の魅力は経営ができるということでしょう。
不動産は投資ではなくて経営だと思います。
不動産経営
株式で会社を作ることは普通ありませんが、不動産では会社を作るのは当たり前です。
社長になって不動産を経営していくことができるのが一番の魅力です。

なんでもそうだと思いますが、やってみないと良さや悪さはわからないのではないでしょうか。

No title

akiさん

 いろいろ教えていただき有難うございました。
勉強になりました。興味出て来ました。

No title

連休の間、これから始まるインフレの時代について
考えていました。 結論は投資は一生やるものだ。

インフレと社会の変化の速さに恐れを抱かず自分を
信じて一歩ずつ投資家になろう。

No title

僕も不動産は勉強中です。

インカムを考えると不動産もありだと思います。

ただ全体の世帯数は減っていく傾向があるので空き部屋リスクなどの
対策はよく考えなければ行けませんね。
やっぱり経営の仕方ですかね?

キャッシュフローに着目してフルローン(場合によってはオーバーローン)などのハイレバレッジ投資や
築古の高利回り戸建などをキャッシュや少額の融資などで買いリフォームして貸出しそこから得られるキャッシュ・フローで少しずつ物件を増やしていくなど(株の配当連鎖投資に近いかな?)手法はたくさんあります。

後はリフォームなどで劇的に変化していく物件を見るのも面白いですね。

今年は不動産購入資金を株で稼げればいいかな?
なんて思ってます。

個人の大家さんのブログなども面白いですよ!
http://blog.with2.net/rank1538-0.html

No title

takeさん

 インフレ対策としての株式保有もありますから、安易に現金へという方向ではないかもしれませんね。

オコゼさん

 不動産投資に興味おありでしたか。私もとりあえず本が届きましたので、勉強始めます。

 不動産購入資金ゲットできるといいですね。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
