スポンサーサイト


SHOEIの決算

 インデックスに勝てない理由がわかった!

インデックスには不動産と金融が入っているからだ!。

キャイーン(涙)!!!





話は変わりますが

 SHOEIが業績上方修正を発表しました。SHOEIは3月の新製品投入と円安の影響を受け、業績急回復が確実視されてました。株価も2Qのサプライズを期待して上がり続け、900円後半になっての2Q発表。

1株利益が43.56円になり、株価は1000円を超えて寄ったのですが、その後押され950円で引けました。

 この水準ではPERは21.8倍。株価を正当化できるものではありません。ただ来期は円安と新製品投入がフル寄与しますからさらなる増益が確実。どこまで伸びるのか?

 誤発注さんにアイデアを頂き、久しぶりに定量分析してみました。こなつの計算だと来期の予想1株利益は84.3円。予想株価は1200円となりました。

 SHOEIの予想為替が保守的なので、今の為替が続くならさらに小上ブレ。円安が加速するならさらに上ブレ。欧州の景気が回復してくれば、大上ブレってとこでした。

 ただ円高に振れると逆になりますから注意ですね。当面は為替とのにらめっこが続くんじゃないでしょうか?


 今回久しぶりに定量分析をして楽しかったのと、やはりなんらかの発見がありますから、やらなくちゃ駄目ですね。とくに今回は自分の分析シートを今までと違った視点で使いましたので、追加項目も増えました。この連休にいろいろやってみます。










 























































 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
