スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相場の天井は?

 昨日は日経平均が暴落しましたが、ジャスダック銘柄は安泰でありまして、こなつファンドもプラス引けでしたワン。

なんか得した気分ですね♪

 で好調相場はいつまで続くのか?それがわかれば苦労しませんがちょっと考えてみますワン。

前回の相場ピークはジャスダック市場と大型株はズレがあるんですね

nikkei.gif


2003年から始まった大相場は、新興市場は2006年でピークアウト、大型株は2007年後半でピークアウトしましたワン。

この10年チャートをみると、まだ第一弾の上げ相場が上がったばかりって印象ですワン。

2006年の天井付近での雰囲気を思い出しながら書いてみますと

・本屋の店頭に株本が並び、ラジオCMでも株式投資が連呼された。
・1億円儲けましたという個人投資家本が何冊も出版される
・真面目にバリュー投資に励んでいた人が、不動産流動化へ大量に流れ込む
・PBR1倍割れがほとんどなくなる。
・2%を超えるような配当がほとんどなくなる
・近所の床屋のマスターが株式投資で大儲け
・ジャスダックインデクスが100を軽く超えた
・万年割安株の藤井産業が1000円近くまで株価急騰する。

 本屋の店頭にはまだ株本が氾濫しているという状態ではありませんが、会社四季報がバカ売れして、ネット証券会社の口座開設が殺到しているようで、最初の兆候は始まってますね。また不動産株が吹き上がっていて、バリュー投資家が不動産株を買い始めてますワン。

 PBR1倍割れは、まだ結構あると思います。高配当株も健在。

ジャスダックインデックスは、まだ70台ですが、万年不人気株の藤井産業が急騰し始めました。要注目ですね。

藤井産業

   藤井産業10年チャート


藤井産業2
    藤井産業1年チャート

 でこなつの判断ですが、まだ相場の天井とは言えず、とりあえず年内は堅調に推移するんじゃないでしょうか?


















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

リンクしました

この記事をリンクさせてもらいました。
よろしくおねがいします^^
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。