スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私が駄目な理由

ウォークマン用のイヤホンを買い換えました。

とりあえず評判が良かったので、これを買いました。


 今までは1000円台のものを使っていたので、音質が随分向上しましたワン。

具体的には、低音の量感がアップして、音場が広がりました。今まで所詮イヤホンだからと割り切ってきましたが、オーディオ的にも楽しめるもんですね。

 ただこなつは耳の穴がでかいので、全然フィットせず、仕方がないので耳穴に放り込んで 聞いています。人間の耳は何であんなに小さいのでしょうか?

 もっと金額を張れば、さらに良くなるのでしょうが、バリュー投資家としてはCP比重視ですので、このあたりの製品がベストかもしれません。

 

さて投資の話ですワン。

 どうしてもインデックスに負けるこなつですが、それなりに成功している人のブログを良く読んで、検討しているのですが、やはり決定的に違うと思うことがあります。

まず第一に

 分散しすぎ。

 基本的に5%以上買ってません。なかなか気持ちが切り替えられないです。パーセントでなく絶対金額を考えちゃう。

 自信のある銘柄はそれなりに株価上昇しましたが、なにせポジションが小さいのでパフォガがショボイです。今後10%ぐらい買ってみようかと思ってます。

 第二に

  業績が安定していて高配当な株が多すぎ。

  もちろん最終的にはそのような株に投資して安定的な配当を得ようと考えてますが、まだ資産的にも道途中。しかも大相場が始まろうとしている今は、資産を伸ばす事を重点に考えなくてはダメですね。

 

 第三に

  絶対に人の推奨する銘柄を買わないと意地を張りすぎて、銘柄発掘がとても非効率だった。

 やはり優秀な投資家が推奨する銘柄は、それなりに正しかったりします。とりあえず自分で調べて、良かったら買うって姿勢でいいんじゃないかと思うようになりました。とにかく自分で発掘すると、やはり偏ったものになりがちで、投資チャンスを逃していたように思います。少なくとも監視銘柄を今の倍ぐらいにしないとだめですね。

 

 というわけで、今年はパーシャルオーナーは一時封印して、普通の投資家として望みたいと思います。

 

 追加

 資産がある程度大きくなってくると、流動性の低い株は買いづらくなってきますね。売るに売れないってリスクも馬鹿にできません。

 

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:私が駄目な理由(02/02)

投資方針リニューアルですか?

Re[1]:私が駄目な理由(02/02)

イザリオコゼさん
>投資方針リニューアルですか?
-----

期間限定ですw

Re:私が駄目な理由(02/02)

第一の理由は関係ないと思いますよ。

分散投資をしている事じゃなくて、個々の銘柄に拠ると思います。
ただ、最近はどの銘柄も結構似た動きをしている傾向にありますから、個々の銘柄による影響は比較的少ない時期かもしれませんね。

Re[1]:私が駄目な理由(02/02)

MEANINGさん

自信のある銘柄で5%なんですよ。だからそれより少ない銘柄も多く、これだけ分散してしまうと結果的にインデックスに近づいてしまうのではないかと思いました。

 

Re[2]:私が駄目な理由(02/02)

こなつさん

僕も同じような感じで、自信のある銘柄でも集中投資する事はまずないような分散投資家です。
最近は特に、銘柄数が多くなるばっかりで、ポートフォリオの比重は分散されつくしています。5%以上の銘柄もある時もありますが、その銘柄に自信があるかといわれると微妙です。
過去は上昇相場でも保有銘柄数20銘柄前後でしたので、もう少し比重は高かったですが、集中投資というのは余り経験がないです。

で、その僕の経験から言うと、注力している主力株なんてなくても、全体の上昇率が低くなるという事はないんじゃないかと思います。勿論、ある程度の銘柄数までの話ですが。

それよりも、値動きが激しい銘柄が多いかどうかとか、業績の変動が激しい銘柄が多いかどうかとか、そういうのに影響されるような印象を受けます。
高PBR銘柄とか、高ROE銘柄とか、景気先行株とか、業績の変動が大きい企業とか、財務が脆弱な企業とか、そういう銘柄が多いか少ないかの方が、パフォーマンスの変動の大小がきまるんじゃないかな、と思います。

今は、上がりそうな理由のある株が上がる相場ですが、明日は違うかもしれませんしね。

Re[3]:私が駄目な理由(02/02)

MEANINGさん

確かにおっしゃる通りかもしれませんね。短期的には値動きの激しい株と付き合って、上手く波に乗ったもの勝ち。私はまだ高PBR株は扱えません。決算が悪くなくても失望売りなんて勘弁して欲しい。

 最後の一文は肝に銘じておきます。

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。