スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お勧めドラマ

NHKのドラマで「メイド・イン・ジャパン」が面白いです。

日本の大手家電メーカーが、売り上げ不振が続き、メインバンクから融資打ち切りを宣告され3ヶ月先に倒産になる事がわかり、創業者が密かに対策チームを作ります。メンバー全員がその道のエキスパートでありながら、会社で孤立している人ばかり。しがらみがない人こそ、改革を断行できるとの、創業者の考え。

 さて3ヶ月後の倒産を回避できるのか?

 計3回のドラマですから、今後急展開で話が進むのでしょう。

 現実の日本メーカーも、売り上げ不振に悲鳴を上げてますから、共感することが多そうですワン。

 さて投資の話ですワン

 とりあえず順調に資産が増えていますワン。上昇相場に置いて行かれないよう、参入障壁が低くても業績好調で割高でないなら買うという方針で来ていますが、とりあえずそういった株は株価がそれなりに上がり、メインの主力株は鳴かず飛ばず(笑)。

 株価があがりゃあ何でもいいって訳じゃないですが、信念を持って買っている株がどっしりと居座っている現状は、なんも歯がゆいものでざいます。まあ上がるとしたら一番最後ですね(笑)。

  たまには銘柄の話をしましょうかw

 ブロガーの間で人気の高い100円ショップのワッツがあります。こなつは小売りは基本的に買わないのですが、現在は期間限定試行錯誤祭りでざいますので、調べてみましたワン。

 ここの特徴はローコストオペレーション。

 居抜きで出店するため、出店費用が激安になります。退店するときもいっさいがっさい持ち運べる為、ロスが少ないです。ロスは看板ぐらいですワン。

 この身軽さが最大の武器で、近くに競合店ができた場合、さっさと退店するというんだから笑いながら感心します。日本には旨みのある出店場所が無数にあり、そういった場所を地味に押さえていく。

 ちなみにリーガルが長期低迷したのは、不採算店の整理に時間とお金がかかったからで、ようやく不採算店を整理して業績v字回復してます。ワッツのように、ローコストオペレーションができれば長期に低迷することもなかったけど、高級靴を居抜きで売る事は無理です(笑)。そういった意味で商品が100円だからこそできるビジネスだと思います

 100円ショップの隙間を埋めていくって感じですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。