スポンサーサイト


バリュー投資ブーム

 昨晩、ご主人様と奥様が大喧嘩しました。ご主人様は普段は低姿勢で、尻に敷かれていますが、たまに怒って大声で反撃します。やるときはやるんだワン。夫婦喧嘩は犬も喰わないって諺ってありましたっけ?こなつには全然興味ありません。
 
翌日、お子様達が話していました。
「おいK、昨日喧嘩してただろ、あれあるかもしれないぞ、あれ」
「あれってなに?」
「あれだよ、あれ。」

 お子様なりに心配しているようですワン。
今朝の奥様の機嫌の悪いこと悪いこと・・・。こなつもとばっちりをくわないように犬小屋へ避難していました。キャイーン!(涙)


 最近バリュー投資を始める人が急増しているようで、年初来20%を超えている人も珍しくありませんワン。しかし年間20%の成績がどれほど凄いものか、偉大な投資家達の著作を読むにつれ思い知ります、ガル~。バリュー投資の手法そのものは、統計的に有効性が証明されていますので、バリュー投資を実践していれば大きなリターンを得ることができるのはわかります。しかしそれにしても昨今のリターンはやはり尋常なものでないって思います。やはりバリュー投資銘柄ブームなのでしょう。ブームが終わって、バリュー投資銘柄を買っても、四半期決算発表まではなかなか株価が上がらない、資産株を買っても1,2年は全く動かない、っていうのが本来の姿なんでしょうね。

 シチエがなかなか上がらないっていう理由で、売り切ってしまった人が多いようですが、シチエこそ本来の値動きなのかもしれません。バリュー投資って短期間でばんばか儲かるっていう類のものではないんだと思います。資産株も買った直後から、さあ上がれ、さあ上がれって念じるものではありません。じっくりゆっくりが基本です。1、2年は動きませんが3年以内には急騰する確率が高いっていうのが、こなつの今の認識です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:バリュー投資ブーム(05/15)

「あれ」ってなんでちゅか???

Re[1]:バリュー投資ブーム(05/15)

☆Rion☆さん
>「あれ」ってなんでちゅか???
-----

離婚じゃないでしょうかワン!

相手の考えを変えることは出来ない

 右脳教育の七田先生の教えに「相手の考えを変えることは出来ない」「自分を相手に合わせられるように変えなさい」というのがあります。
 こう、ある人に諭したら「相手の考えを変えられなければ、相手そのものを変えればいい」と恐ろしい返事が返ってきて絶句。投資でも夫婦関係でも感情的規律が大切かと思います。ご慈愛を奥様に説いてあげてください。いつも奥さんに怒られたまに爆発反撃する亭主仲間の石川君よりのお願いです。

Re:バリュー投資ブーム(05/15)

私もようやくカウンターゲーム買いました。石の上にも3年我慢すれば十分に利益を授かるのでしょうね。あんまり早く儲かるとドキドキして精神衛生上良くないですし^^じっくりゆっくり行きましょう。

Re:バリュー投資ブーム(05/15)

ごもっともですね。私はバリュー投資に転向して最初から異常事態に身を投じていることと認識しています。
ブームが去って本来の動きになるとすると私のやってる信用取引部分はかなり無理のある効率の悪いやり方になってしまうんですね。そのあたりをきちんと理解しながら対応したいと思います。

少々ビビっておりますw

亜細証君の値上がりが、なんだか怖いシェリーヌ♂ですこんばんは。だいぶん人気化しているようで、素直に喜んでいいのか…どうしましょう。

わたしも、シチエは売っ払ってしまいましたね。かわりにアシ商買ったのですけど。買い戻そうかな?それでは、また来まーす♪

追伸、みんなvisさん銘柄です。パクリですw

バリュー投資って

そんなに売買するの?。

Re:バリュー投資って(05/15)

ららさんさん
>そんなに売買するの?。
-----
自分の中ではバリュー投資とは、
割安なものが見直されて割安でなくなったら売るものだと思いますので、なにも無理に長期保有する理由なぞないのでは?

Re:相手の考えを変えることは出来ない(05/15)

toms2121さん

投資と人生の大先輩からのお言葉、感謝して心に刻んおきたいと思います。とりあえず仲直りいたしました。

Re[1]:バリュー投資ブーム(05/15)

tagayuさん

 資産株ブームで皆さん近視眼的になってましたよね。お互いじっくり待ちましょう。

Re[1]:バリュー投資ブーム(05/15)

まさま2004さん

 信用取引をなさっているなんて、さすがですね~。こなつもしっかり勉強できてキャリアを積んだあかつきには、やってみたいです。

Re:少々ビビっておりますw(05/15)

シェリーヌ♂さん

 亜細亜証券印刷は凄い勢いでしたね。奥様ファンドでしっかり買ってますので、とりあえず犬鍋にされずにすんでます(笑)。
 ここもある意味バフェット型企業なんでしょうね。

Re:バリュー投資ブーム(05/15)

ららさん
ZIONさん

 基本的に長期投資(3年が目安)なんですが、資産株などは、いつ売るかはわかりませんね。
 ボックス圏では、頻繁な売買も有効で、そんな時は多少投機で遊んでもよいかななどと考えています。ただし、バリュー銘柄にかぎりますが(笑)

Re:バリュー投資ブーム(05/15)

こちらこそよろしくお願いします。
いつも本当に楽しみにしてるんですよ。

Re:バリュー投資ブーム(05/15)

「夫婦仲良く」ってうちの祖母は口癖のように言っています。なかなかいい言葉だと思います。犬語でもご主人様奥様にお伝えください。
はじめまして。ゆりゆりです。いつも読ませていただいています。今回初めて楽天ブログ開設しました。よろしくお願いします。

Re[1]:バリュー投資ブーム(05/15)

ゆりゆり1910さん

 ご主人様と奥様は喧嘩するけど、仲はよいみたいです。ただ奥様が強すぎて、普段は尻に敷かれているようです。奥様はこなつにメロメロです♪

Re[1]:バリュー投資って(05/15)

Zion(^^さん
なにも無理に長期保有する理由なぞないのでは?
-----

たしかに、ただ今年はじめからのバリュー株相場
(あったのかとも言いますが(笑 )などで
利益を出している個人投資家のサイトを見ると
バリュー株の銘柄の中で、頻繁に入れ替え売買
していますよね。
それを見ていると、複利の力といいながら
税金できえていっているんじゃないの?。とか
思っちゃんですよ。
無理に長期で持つ事は、ないけど
バリュー株でその銘柄を一生懸命分析して
納得して、底値近くで買ったなら
そんなに売買回数が増えることないのでは
ないかと思うんですよ。
で、
いつも拝見している「こなつ」さんのコメントで
愚痴ちゃいました。

Re[1]:相手の考えを変えることは出来ない(05/15)

konatsu6483さん

安心しました^^;。私はまた電気をつけっぱなしにして罰金を食らってしまいました(TT)
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
