スポンサーサイト


ポートフォリオの再構築

今年は人生最大のチャンスと捉え、ポートフォリオを再点検しました。

 元来、無精なのと株主志向が強いので、一旦買ってしまうと放置してしまう傾向があるので、本当に必要な銘柄なのか?投資ストーリーは崩れてないか?と自問自答してみました。

  とりあえず全銘柄のPER、PBR、ROEを併記して、眺めることから始めましたワン。

 これがなかなか面白いです。先入観なしに眺める事ができますから、割安だと思いこんでいたものが、さほどでもなかったりします。このROEでこのPBRはないだろ?ってなもんです(笑)。

  で長いつきあいでしたが、上昇相場に乗れそうもないけど愛着のある銘柄も、一旦お別れしました。そしてそれらを売った代金で、自信のある銘柄への買い増しに使いました。

 最近気づいたのですが、バフェット流の投資をするなら、少ない銘柄への集中投資が前提なんですね。こなつは銘柄選定においては、利益率と参入障壁に拘ってきましたが、それらを危機管理の一環で広く分散投資してたんですよ。

 バフェット流の銘柄なんてそんなに多くあるわけないので、こなつファンドの銘柄の参入障壁だってランクがあります。ランク下位はなんだかなあって銘柄になってしまいます。

だからバフェット流を通すなら、上位数銘柄に集中投資するべきと思いました。

  そこまでの胆力がないなら、せめて銘柄数を減らして他を厚くすることがベスト。

 そういった作業をとおして、こなつファンドは最後の修正を完了しましたワン。

 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ポートフォリオの再構築(01/17)

記事とは関係ないですが
また鳩山がやらかしてますな。

こいつがアルカイダの人質になればいいのに。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&" target="_blank">http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013& ;d=0117&f=politics_0117_012.shtml

Re[1]:ポートフォリオの再構築(01/17)

イザリオコゼさん

 彼は中国に利用されていることがわからないのでしょうか?底抜けの馬鹿です。

 日本列島は日本人だけのものじゃないなんて発言するんだもの、国家感もなにもない阿呆です。結果的に総理大臣にしてしまった日本国民は反省しなくちゃいけませんね。二度とこんな事があってはなりません。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
