スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

持たざるリスク

 いよいよマーケットの強さが本物になってきましたワン。

ご存知の通り、こなつは2005年からバリュー投資を始めましたワン。当時村上ファンドが現れ、バリュー株がテーマ化しており、資産バリュー株が脚光を浴びていましたが、実際には新興小型株が2003年から軒並み上がっており、決してバリュー投資だけが有効な年ではなかったようです。バリュー投資は人気があって、いろんな投資本が発売されました。

  当時、上昇相場も3段上げが始まろうとしていました。

 2005年はさすがにこなつもパフォーマンスは良好でしたが、こなつファンドを遥かに凌駕するひとも大勢いました。印象に残っているのは、株価が吹き上がるとさっさと利確して、出遅れ株へ素早く乗り換える投資法。パフォは100%を超えてましたね。

 これをするには監視銘柄を膨大にチェックしてなきゃできません。

 まあ、こなつにはできませんね。この年のこなつの失敗は、とにかくフルインに拘りすぎていて、利確するとすぐに次の銘柄へ投資したことです。相場が過熱してきたらcpを増やすのが正しいと思いますワン。今度は出来るかなあ・・・。

 さて現在のこなつですが、とりあえず馬鹿になって買っています。昨年の大幅増資によってCPが膨れ上がってしまっていたので、持たざるリスクの解消です。幸い昨年は大きな調整がありましたので、順調に消化し、最後の買い付け段階になりました。

 馬鹿になってっていうのは、いろんな含みがあるのですが、あえて書きません。お察しください。

今は何を買っているかより、どれだけポジションをとっているかのほうが重要な気がします。あ、言っちゃった・・・   

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。