

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いします。

  今年は集中投資できるような銘柄を是非見つけてみたいものです。たぶん無理

 

  安部&麻生コンビでいよいよデフレ脱却が現実味を帯びてきました。日本が世界で一番最初に景気回復をするかもしれませんワン。そうなれば麻生さんは高橋是清と並んで歴史に名を残す事になるでしょう。その瞬間を目撃できる我々は、ある意味幸運な人かもしれません。歴史的転換期なんだと思います。

 当然日本株の上昇は続くと思います。  

  で上昇相場なんですが、こなつファンドは下落相場に強く上昇相場に弱い傾向はありますワン。これはストレスという観点からは、良いと思うんですが、昨年の皆様のぶっ飛びパフォーマンスを拝見するにつれ、置いて行かれた感がぬぐえません(笑)。

 長期的に見ると、ぶっ飛んだ人はドローダウンも大きくトータル的にはトントンであると(平均回帰の法則)いう事をこなつは確認していますが、もちろんドローダウンもせずに着々と資産を増やす強者もいますが、こういった天才を除外すれば凡人は平均回帰の法則から逃れられません。じゃあ今のままでいいじゃないかって結論になりますが、なんと言っても今年は人生最大の上昇相場になる可能性もあって、こういったチャンスを生かさないと一生後悔するでしょうから、方針を少し変えて望もうと思いますワン。

 いままでのこなつファンドの投資方針は、業績が安定している事が最重要で、株主としてずっと応援したいと思える企業へ投資でした。

その結果、ポートフォリオの癒し系的な銘柄も多数抱えております。

 ただそういった銘柄は、そもそも株価上昇をはなから期待していない銘柄で、事実そのようになっていますワン(笑)。そういった銘柄は下落相場には比較的強く、こなつファンドの下落相場を支えてくれましたワン。ただここは人生最大の正念場であり、上昇相場で人気化するにはある程度投資家から注目されている銘柄(流動性が高い)へ乗り換えようと考えていますワン。

 そういった意味で、癒し系はゼネラルパッカーだけになるかもしれん。

 ここだけは何があっても売りません。一つぐらいこういった銘柄がないと守銭奴になちゃいますから・・・キャイーン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
