スポンサーサイト


タナベ経営決算

タナベ経営の通期決算がでました。

売上高 8.5%増
営業利益 22.6%増
経常利益 31.6%増

配当を18円から25円に増配

配当性向は、な、なんと63.6%。儲けは気前よく株主に分配。

株主思いの良い会社ですワン。最高です。おっ、犬踊り、よっ犬踊り!

 来期の目標は売上げ3.6%増、経常利益 3.4%増を見込んでいますが
この調子でいけば楽勝でしょう。上方修正を期待していますよ~。

 経営コンサルタントというのは、設備投資に金のかからないもっとも
儲かる業種です。まさにドル箱。大切にしていきたいですワン。

 持ち株の株価が上がる事を喜ぶより、決算が良かった事を喜べる
投資家にならなくちゃね。


 さて、少し株の話から離れます。この間放映された映画「解夏」を
みました。あと3ヶ月で失明する青年とその恋人の物語です。青年は
失明する前に、脳裏に生まれ故郷長崎の風景を焼き付けておこうと
恋人と街を見て回ります。ある寺で、僧侶と出会い、修行僧が激しい
修行に入る時を結夏、修行が終わる時を解夏ということを習います。
 そして僧侶は青年に言います。

「失明した瞬間、あなたは失明する恐怖から解き放たれる、すなわち
あなたにとっての解夏です」

 まあ、たしかにそうだけど、恐怖は無くなるけど、苦痛の始まり
じゃない。人間ってわけのわからないことを言うワン。こなつは犬
なので、失明するより、鼻が利かなくなることのほうが嫌です。鼻
こそ、犬の宝物。だから鼻ピンは大嫌い!キャイーン!!

 もうひとつ映画で印象的だったのは、同じ病気で失明した人と話を
したとき、その人が言った言葉。

「私は失明すると言うことは、暗黒の闇の世界に落とされると思って
いました。しかし違いました。目の見える時、私は暗闇という光を
見ていたんです」
「失明とは、暗闇じゃないんですか?」
「乳白色の霧に包まれている感じですよ」

 へえ~(へえボタン10回)、聞いてみなくちゃわからないもの
ですね。

 こなつはウンコかます時、爆弾を落とすイメージです。いくぞ~
それ、ドッカーン!。犬に聞いたことないでしょうから、教えて
あげました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へえ~

私も『へ~』ボタン10回くらい叩いてしまいましたよ~。
失明した人は、乳白色に見えるんですか~。
黒というのは脳がそのようにディスプレイするように指示しているからなんですね。驚きマシタ。

Re:へえ~(05/14)

Plum75さん

ほんとに驚きですよね。ちゃんと夜眠くなるのか、生体時計がずれやしないかも聞いてみたいです。

Re:タナベ経営決算(05/14)

ここの内容はおもしろですね。投資方針も気に入りました。よろしく

Re:タナベ経営決算(05/14)

ありがとうございます。
特別に良いblogではないんですが
長いこと続けてきた積み重ねです。
早く私もkonatsu6483さんのように
個別銘柄について詳しくてお役に立てる
内容を書けるようになりたいです。
いつも本当にすばらしいなあと感嘆してます。
ゼネパカも監視・応援してます^^

Re[1]:タナベ経営決算(05/14)

るどさん

 こちらこそよろしくおねがします。
間違いがあったら、遠慮なくご指導ください。

Re[1]:タナベ経営決算(05/14)

まさま2004さん

 こなつなんか足下にも及びませんよ。
こなつも20万アクセスまで、マーケットで生き残れるといいな。これからもよろしくお願いします。

タナベ経営決算

こなつさん、お久しぶりです。
私もタナベ経営を仲間にしてからかれこれ3年ほどになります。

>経営コンサルタントというのは、設備投資に金のかからないもっとも儲かる業種です。

設備投資が大して要らない、のはおっしゃるとおりですが、儲かる(利益を上げる)ためには、「高需要」が必要です。たまたま雇用情勢が好転してきたり、企業収益が向上したりして、各社が「コンサルを受けて啓発しよう」という姿勢になったとき、同社が儲かります。基本的には景気循環株ではないでしょうか。

Re:タナベ経営決算(05/14)

stareyesさん

 げげげ、景気循環株ですか!?それは思いもよらなかったです。うーん、なるほどそういう解釈もできますね。参考になりました。3年もホールドなさっているんじゃ、こなつより理解が深いと思います。ありがとうございました。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
