

サイゼリヤ買ったどー!

 先日ミニノートパソコンのシステムのリストアをやった所、バックアップファイルそのものが壊れていてミニノートが起動不能に陥った。

 仕方ないのでwindows7をインストールしてみたが、何度やってもエラーになり、かなり焦った。

 たまたま職場においてあったHDDにバックアップファルがあった事を思い出し、本日無事リストア出来た。バックアップは複数しなくちゃ意味が無いと痛感した。

 それから定期的にバックアップファイルが壊れてないかの確認も重要だ。


 これは株式投資にも当てはまる。


 自分が絶対安いと思った銘柄も相場環境によって相対的割安度が下がってしまうこともあるし、ビジネスモデルが実は崩れ始めているかもしれない。

 定期的に持株の割安度とビジネスモデルの確認をしておくことが必要。

 それこそがリスクコントロールの要となるからだ。

 

 

 

 てめえ、誰かのパクリやってんじゃねえよ!

 ごめんなさーい。キャイーン(涙)!!!。



 えー本日サイゼリヤを100株買いました。優待目当てですワン。なんでも2000円相当の他では手に入らないオリジナル商品を貰えるとのこと。

 この所、サイゼリヤとは相性いいんですね。優待をもらいながら2度利確しています。

 実はこなつは月に2回はサイゼリヤを利用しているサイゼリヤファンでして、行けば必ず1.5L赤(マグナム)を注文していますワン。このマグナムはかなりバリューでして、飲み残したワインはボトルごと持ち帰り、空き瓶に詰めています。

 ボトル1本あたり500円の計算ですが、こなつの味覚からすると1本1000円の価値があり、十分な安全域を伴ったバリューワインなんですワン。買わなきゃソンソン。

 まだバリュー投資を知らない頃、サイゼリヤは全国展開で急成長しており、こなつは株価3000円を越したところで買い、その後覚えたてのナンピン買いで傷を広げた想い出深い銘柄でもあるのです。 

その後サイゼリヤは業績が低迷しましたが不景気を追い風に復活し、現在に至りますワン。

 チェーン店の全国展開に投資の旨みがあるのを学んだわけですが、そういうのはちょっと苦手ねっておもったのもサイゼリヤの経験からなんでしょうね。

 

 




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
