スポンサーサイト


投資雑感

本日前場は持ち株もウォッチ銘柄も軒並み下げてます。こなつのポートフォリオも大きく下げましたが気にしません。株価はマーケット氏のご機嫌次第ですから。企業の本質価値に変化ないんですから。気にしない事ですね。欲しい銘柄が下げたら買いましょうワン。
 しかしこなつファンドの助さん角さんは(ゼネラルパッカー、藤井産業)は、頼もしい限りです。完全にマーケットから無視されてます。でもこれって大事なんですね。こういった銘柄が少しはないと、ポートフォリオの上げ下げが激しくなりますから。日本プロセスもそういった意味では一役買ってます。稲虎さま、有り難う御座います。

 奥様ファンドは新規組み入れた亜細亜証券印刷が好調で、含み益を出しています。こちらは光製作所が、マーケットの波風を吸収してくれてます。稲虎様銘柄ってポートフォリオにやさしいんですワン。


*** こなつのカウンター的な理解 1 ***

 みんなが良いと思って全員が買ったら、相場は終わりです。後を買う人がいないのですから。そういった意味で、常に少数派でいるべきです。誰も買わないとき、一人で買う勇気こそ、大事です。常に人と反対の発想、右と言ったら左、買いだと言ったら売り、それを貫くのは大変な忍耐と苦痛をともないますが、だからこそ大きなリターンが得られるわけです。

 ファースト住建の売り時とは、好材料がでて、皆が買い増しに走った時である。


 本日の売買

 日本プロセス 100株買増

 楽天証券で1日20万円以下は手数料無料キャンペーンということで
毎日100株づつ買っていくっていうのも、面白いかも(笑)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホッホッホ(▼ー▼)♪

「人の行く裏に道あり花の山」とは よくいったもので
「犬しか通れないくらい険しい(><)!」のかも しれないわね^^ ホッホッホ(▼ー▼)♪  

Re:投資雑感(05/13)

ぼくは、へっぽこなので勘違いで反対の道に行っちゃうことが多々ありまちゅでちゅ・・・。

昨日の返事です

>konatsu6483さま
返事が遅れてすみません。引き続き強気ホールドです。
IRがバカだとはまったく思いません。YAHOOの掲示板の意見は知りませんが、減損効果をさっぴくと、予想はむしろ強気だと思います(1割程度の経常利益減)。ここはブログにも書きました。過去の有報をみれば、いつも控えめ予想を出していることは明白なのですが。デジカメがピークかどうかなど素人にわかるはずもなく。
また、本来だすべき上方修正の決算前に流さなかったのは、減損による下方修正で株価を混乱させない配慮だと思いますがどうでしょうか。まったく意味なしでしたが。

ファーストVSアーネストはもう始まっていたんですね。不注意な発言でした。2社ともこのくらいで滅びるようなやわではないと思ってますが。

↑の修正

上方修正の→上方修正を

でした。昨日といい、なんかえらい攻撃的な書きぶりになってしまってすみません。日本語へたなんで。

Re:ホッホッホ(▼ー▼)♪(05/13)

ayumix7691さん

 わーい、犬なら通れるんだ~。
犬踊り犬踊り

Re[1]:投資雑感(05/13)

☆Rion☆さん

 Rionちゃんぐらいの投資センスがあれば、どのみち行っても楽勝ですよ♪

暖かいですね

初夏っぽい気温になってきましたね。
株のことなどひとまず忘れて山登りでも行ったらいかがでしょうか?

精神的に自分を追い込まないことです。
何事もリラックスすることが肝要かと思います。

Re:昨日の返事です(05/13)

ヒルコ2005さん

 ムトー精工は、いくらなんでも下げすぎですよね。結果的に安く買い増し出来て良かったですね。必ず上手くいく投資だと思います。あのF様も投資なさってますから(角山さんと言わないところが凄い・・・)。

Re:暖かいですね(05/13)

山田さん

 アドバイス有り難う御座います。

 昨夜、投資の夢を見ました。自分でも呆れます。
四谷さんみたいに、楽しく投資をしなくちゃいけませんね。我に返りました。

Re:昨日の返事です(05/13)

ヒルコ2005さん
>ファーストVSアーネストはもう始まっていたんですね。不注意な発言でした。2社ともこのくらいで滅びるようなやわではないと思ってますが。
-----

そうですね。結論から言ってしまえば、ヒルコさんのご指摘通り、ファースト住建とアーネストワンは関西市場が競争激化しても大丈夫だと思います。

でも、大丈夫と思う理由が”なんとなく”では駄目だと思います。大丈夫な理由が説明できなければ、同業他社と比較してみたり、過去の実績を分析したりすれば良いとおもいます。

Re:昨日の返事です(05/13)

okenzumoさま
>でも、大丈夫と思う理由が”なんとなく”では駄目だと思います。大丈夫な理由が説明できなければ、同業他社と比較してみたり、過去の実績を分析したりすれば良いとおもいます。

グサリ。仰るとおりだめです。低価格以外は見てませんでした。決算発表を機に本腰入れて同業者比較します。お気づきの点がありましたら、ヒルコのとこのBBSにでもいらしてくだされば幸いです。

>こなつさま
こなつさまのブログで延々と議論してしまってすみません。
ムトーは事業リスクがありますが、今は下げる場面じゃないです。きょくとうやオオゼキのようなビジネスモデルだったら全力買いするんですが。

Re:投資雑感(05/13)

>楽天証券で1日20万円以下は手数料無料キャンペーンということで
毎日100株づつ買っていくっていうのも、面白いかも(笑)

楽天よさそうですよね。
私も口座開こうかな。

こんばんは.

「~以下は手数料無料」という証券会社に興味があるのですが、楽天証券以上の条件のよい会社というのはあるのでしょうか?ご存知でしたら教えてくださるとうれしいです^^

キャンペーンということは・・期間限定なのかな・・?

---------------------------
最近は、消費をする気がおこらないんだし、(優待利回りの高い)単元株オンリーの優待用口座を別に作って割安株数社から優待を貰っていこうかな、などと考えてます.(値上がったら売る方針も、あり、で.)


単に気持ちの問題に過ぎないかもしれませんけどね(((;-д- )=3

Re[1]:投資雑感(05/13)

fermat214さん

手数料無料って、結構快感です。ホッホッホ(▼ー▼)♪  本気で毎日100株買おうか考えています。ドルコスト法にもなるし。日本プロセス下げ気味ですから。

Re:こんばんは.(05/13)

daichiさん

 手数料無料は確か最初の3ヶ月だったと思います。他の証券会社はわかりません。

 日本プロセスのような会社は、下値リスクが少ないので、定期預金と割り切ってもいいんじゃないでしょうか?うまくいけばキャピタルゲインもいただけますし。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
