スポンサーサイト


メガソーラー

 自宅のタワーパソコンが突然バチンという爆音を立て、起動しなくなりましたワン。

 埃でどこかがショートしたんでしょうか?パソコン内部を目視で確認してみましたが、原因特定できず・・・。一か八かの勝負で、電源ユニットを交換したところ、めでたく起動できました。費用5500円。

  パソコン内部掃除の重要性を認知したので、掃除を試みたのですが、CPUクーラーに埃がぎっしり詰まってます。丹念に取り除き、CPU温度を測ってみたらアイドルで55度、負荷をかけたら最大値で80度を超えてました・・・(恐)。意外に熱かったワン。

 でCPUクーラーを買い換えましたワン。マザーボードを外さないで取り付けられるタイプを選んだらあっけなく装着できましたワン。従来より10度くらい下がりました。費用2800円。

 やっぱりタワーパソコンは拡張性があっていいですね。

さて投資の話ですワン。

 エーワン精密がメガソーラーを2億円かけて作った時、ここは内部留保しすぎてますから、こういった投資は大いにやってほしいと思いましたワン。電気の買取価格も上がって、いまじゃ10年で投資資金を回収できると聞きます。利回り10%は悪くないですし、ふたたび計画停電などがあっても業務遂行できますワン。

 ところが神戸物産が70億円かけてメガソーラー事業をはじめると聞いてちょっと驚きましたワン。規模が凄いのと、本業と関係あるの?って思いましたワン。私は株主でないので、部外者として好き勝手言わせてもらえば、こういうのをやる理由って、資金が有り余っていて運用に困っているか、本業に限界が見えていて、新たな事業を探しているかじゃないでしょうかねえ。本業がイケイケならそっちに資金を集中させるのが正解だと思いますワン。

 あまり調べてないので、犬の戯言ですワン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
