スポンサーサイト


相対的割安株

 絶対的割安株と相対的割安株があるんですね。絶対的割安株は、みなさんが行っている定量分析によって導かれる株で、低PER、低PBRなんかが代表的な指標ですね。相対的割安株は同業者の株と比較して、不当に安く評価されている株です。同じ両替機なのに日本金銭機械はPER15倍にたいしてグローリー工業はPER7.4倍です。グローリー工業は相対的に安いとなります。ソウケイに対してセコム上信越の評価も相対的に安いです。もっともこれらの銘柄は、バリュー株でもあるので絶対的割安株でもあります。

 あえて言うなら、絶対的及び相対的割安株というのでしょうか?

くだけていうならば!

何が何でも安い株!キャイーン!(涙)

 さてファースト住建を同業他社と比較するために、四季報CD-ROMからデータを拾って眺めてみました。なるほどROAの高さが際立っていて、有利子負債も少なく、総資産回転率も高いので、この中からどれを選ぶかって聞かれれば、やっぱりファースト住建でしょうね。とても魅力的に見えてきます。ヒルコさんが指摘したように不動産株はリスクが高いので、初心者向けではありませんが、勝ち組と負け組がハッキリしているそうで、勝ち組には投資妙味がありそうです。しかしこれは相対的評価です。一生持安心して持てる株ではないので、決算と株価を睨みながら、対処を考えたいと思います。

 10倍株を狙うなら京進でしょうね。ここはそういう匂いに満ちてます。明光ネットは財務も綺麗で、儲かるビジネスモデルも継続中なので、依然有望ではありますが、こなつの住まい近辺にも見かけるようになり、あとどのくらい拡大余地があるかななどと考えてしまいます。10倍株、痺れますねえ~。買ってみようかな・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホッホッホ(▼ー▼)♪

「何が何でも安い!」っていうのは 株に限らずどんなものでも 「キャイーン♪」って叫びたくなるほど 嬉しいものだわ^^ ホッホッホ(▼ー▼)♪  

Re:ホッホッホ(▼ー▼)♪(05/12)

ayumix7691さん

 こなつは、ご主人様が用意してくださった、1Kg1000円のドックフードが嫌いで、1Kg630円のドックフード(半生)を欲しがってます。根っからバリュー犬なんですね。キャイーン!

私も詳しくはないんですが

ファースト宅建の高ROAは競争の少ない関西で戦ってるからだと思います。
いつか低価格アーネストが入ってた場合どちらが生き残るか。他にも強みがあるのかもしれませんが。

Re:私も詳しくはないんですが(05/12)

ヒルコ2005さん

 成長に少しでも陰りがでたら、即撤退するつもりです。スリリングだなあ~。角山さんのKG情報撤退が良いシミュレーションになりました。

 ところでムトー精工の本日の急落は、過剰反応だと思いますが、どう思いますか?

 来期の予想が控えめ過ぎるってことと、減損会計を来期繰り込むってことですが、場中の決算発表でパニックになったと思いますが・・・。よっぽど買いを入れようか悩みましたが(バリュー投機)やめました。

Re[1]:私も詳しくはないんですが(05/12)

場中の決算発表勘弁ちてほちいでちゅ・・・。
へっぽこなりおんは狼狽ちてぶん投げちゃいまちたでちゅ・・・(泣)

Re[2]:私も詳しくはないんですが(05/12)

☆Rion☆さん

 IRが馬鹿ですよね。こんな来期予想したら、パニックになりますよ。しかしデジカメって市況関連株に入るんですかねえ???

Re[3]:私も詳しくはないんですが(05/12)

>IRが馬鹿ですよね。こんな来期予想したら、パニックになりますよ。しかしデジカメって市況関連株に入るんですかねえ???

ムトーの業績予想をどう見たらいいのか、考えあぐねてまちゅでちゅ・・・。
絶好の買い場なのか???底が深いのか???
へっぽこりおんにはまるでわからないのでちゅ・・。

Re[4]:私も詳しくはないんですが(05/12)

☆Rion☆さん

犬のカンですが、明日は買い戻しがはいるんじゃないでしょうか。会社予想の根拠って何でしょう?デジカメは欧州ではこれからなんでしょ?デジカメはピークを過ぎたって言ってますが、世界的にはまだまだなんじゃないでのかな。

こなつさんお久しぶりです

いつも楽しい日記をありがとうございます。

ところで、今後デジカメは厳しいかもしれません。
携帯のカメラが高画質化していることで、メーカーにはデジカメのバリエーションを減らしているところがかなりあります。高級機種だけにしぼっているメーカーもあるようですから。
ソニーは独自色を出しており、他のメーカーのようにサンヨーのOEM品にNI*ONとか、C*NONとか表示はしていないようですが、それでもパイは今後カメラつき携帯にとられていくのは避けられません。
ムトー精工が今まで割安であったのは、ソニーの子会社的イメージに加え、こういった市場の動向を織り込んでいたとも考えられます。

Re:私も詳しくはないんですが(05/12)

ヒルコ2005さん
>ファースト宅建の高ROAは競争の少ない関西で戦ってるからだと思います。
>いつか低価格アーネストが入ってた場合どちらが生き残るか。他にも強みがあるのかもしれませんが。
-----

こんばんは。
いつかも何も、アーネストワンはすでに関西へ進出していますよ。

今まで飯田系パワービルダーとして関西市場を独占していたファースト住建ですが、少し前に飯田産業が飯田ホームという子会社を設立して進出、アーネストワンもそれに続いて関西に支店を出しました。

Re[1]:私も詳しくはないんですが(05/12)

konatsu6483さん
>ヒルコ2005さん

> 成長に少しでも陰りがでたら、即撤退するつもりです。スリリングだなあ~。角山さんのKG情報撤退が良いシミュレーションになりました。

という事で、ファースト住建はすでに成長に陰りは出ています。実際、前期は会社予測に比べて売上高が10億円未達成でしたし。

成長率もかなり鈍化しています。

ただ、それを割り引いてもファースト住建は他と比べればかなり安かったのです。飯田系(飯田産業、東栄住宅、タクトホーム、ファースト住建、アーネストワンの5社)の中で一番PERが低かったのですから(ファーストだけPER10倍切っていました。)

でも今はどうですかね???ファースト住建と他4社のPERを比較して見ましょう。

ちなみに来週はアーネストワンの決算発表です。

Re[5]:私も詳しくはないんですが(05/12)

こなつちゃま

> 犬のカンですが、明日は買い戻しがはいるんじゃないでしょうか。

ぼくも、冷静になればなるほど、そんな気がちてまちゅでちゅ・・・。
全てはあの時間帯に発表したことが招いたパニックなんじゃないかと・・・。
ということで、明日よほど急激に戻さない限り買い戻ちたいと思ってまちゅでちゅ。
元の買値以上になってたら、悔ちいから買ってあげないのでちゅ!!バブー

京進!?

京進が10倍株って話はどこからでてきたのでしょうか?
前から狙って注目していたので嬉しいことは嬉しいのですが、
オール投資でも紹介されてしまいあまり面白くない部分もあったりします。

Re[2]:私も詳しくはないんですが(05/12)

okenzumoさん

いつも貴重なご意見、有り難う御座います。とても三幸になりました。自分なりにいろいろ調べて見ます。今後もよろしくお願いします。

Re:こなつさんお久しぶりです(05/12)

某投資家さん

 デジカメが携帯電話に取って代わられるっていうご意見ですね。説得力ありますね~。確かに若い世代は携帯をカメラ代りに使ってますものね。画質にこだわらないのであれば、携帯で十分。一理ありますね。

Re:京進!?(05/12)

hiroさん

 ははは、犬の勘でです。ご勘弁ください。京進は明光と比べて規模が小さく、拡大余地が大きいのと、東証一部入りを本気で目指しているという情報を得ました。初期の明光といったイメージならば10倍株も可能なんではないでしょうか?この1年での株価上昇も凄いです。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
