スポンサーサイト


本物の長期投資家に会いました

 本物の長期投資家に会いました。澤上さんなんて足下にも及ばない人ですワン。

 彼女は年齢83歳。終戦直後から株を買い始め、ずっと買い続けてきました。そして基本的に売らない。生活費は十分あったし、配当もありがたかったそうです。

 日本が高度成長期に入ると、保有株は面白いように上がり続けます。株価がどれだけ上がっても、売る気はなかったそうです。生活費は十分にあったし、配当が楽しかったから。

 やがて日本株はバブルになり、その後はじけます。はじけたって彼女には関係ない。生活費は十分にあったし、配当はうれしかったし。まあ始めた時期が時期なので、はじけたってブラスですよね。ただ株式分割等でできた端株は売ったそうです。これがかなりの収入になったそう・・・。

 現在はJAL株が紙くずになったので、東電は安値で売り切ったそうです。そのほか第一勧銀(みずほ)は含み損だとか・・・。NTTも塩漬けだったよう。

 株式投資の知識はたいしてないようですが、胆力が半端じゃないです。

 たまたま運が良かっただけだったかもしれないし、バブル期にいくらかでも利確できたらもっとよかったのにとは思いますが、株のおかげで良い人生だったようです。絶頂期には一日で100万単位の資産が動いたとか・・・。

 こういう話を聞くと、ブラジル株でも買おうかななどと考えてしまいます。

























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

こなつさんへ

はじめまして。いつもブログを楽しみに拝見させていただいています。
今日の「本物の長期投資家に会いました」を読んで、心の底から感動しました。
マーケットの動向に惑わされず、投資によって長い人生を豊かに生きている方がいることを知ることができ、心を揺さぶられました。
私はまだまだ投資の初心者ではありますが、マーケットに心を左右されずこんな存在になりたいなと思いました。
これからもこなつさんの日記を楽しみにしています。

Re:はじめまして。(07/06)

Hayami14さん

この人は日本の高度成長を全部享受できたわけで、開始時期がよかったのは確かですか、バイアンドホールドに徹したのは凄いですね。それから人が株に関心なかった時期に買っていたのも凄いです。
 まわりの人がみんな株を買っていたからだったそうですよ。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
