スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビジネスモデルが壊れるとき

  堅牢って思われていたビジネスモデルも突如崩壊することがありますワン。

 こなつは最近知ったのですが、グーグル日本語入力ってサービスが無料で提供されていますワン。これがかなり使えるといった印象。今って変換すると今の時刻が出てきたり、今日で変換すると、今日の日付がでたりします。複雑な文章も変換精度は良いですね。

 ジャストシステムってATOKの収益が大きいとおもいますが、こんなサービスが無料で提供されては、たまりませんね。

 同じようにウイルスソフトのトレンドマイクロなんて、これだけ優秀なフリーソフトのウイルスソフトが氾濫し、マイクロソフトまで無料ソフトを提供してくれば、有料ソフトなんて買う人いるの?って話ですワン。最初はストック型ビジネスで良いなあ・・・なんて思たのですがね。

 yahooオークションやカカクコムは、利用者の多さが参入障壁になっていて、なかなかそれらを脅かすような存在は現れていませんが、楽天なんかはyahooショッピングに迫られていますワン。独占で独走ってのは難しいですね。それができるような企業があれば、ぜひとも株主になってみたいものですワン。

 さて成長株投資を見ていて思ったのですが、PBRが5を超えてくるような企業は、投資家からかなり期待されているわけですから、決算が投資家の予想を下回れば猛烈に売り込まれますワン。

 だったら決算直前に一旦売却して、決算後に買い戻したほうがいいんじゃないかな?もちろん好決算で株価が飛んでしまうかもしれませんが、好決算で株価が上がる率よりも、期待外れ決算で株価が下がる率のほうがずっと大きいとおもいますワン。PBRが高くなればなるほどこの開は広がりますワン。予想通りの決算なら株価変動は少ないし・・・。

  成長株投資は難しいですね。

  さて日経平均が下げすぎてますのでETFを少し買ってみましたワン。リバウンドしたら早めに利食います。更に下げれば予定額だけ買い増し、放置する予定。日経平均は底打ちをして上昇トレンドへ入るというストーリーのもとに、ちょっとだけ投機してみました。なんの根拠もございません。

 

 

 

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。