スポンサーサイト


タワーパソコンの強化

 こなつはfaithで買ったタワーパソコンを使っていますワン。

 タワー型は拡張性もあるし、使える部品も安いのでバリューですワン。もう5年ぐらい使ってます。osはWindows7pro。別段不満もありません。

 ところが親戚の人が、パソコンを買い代えたから旧型をくれるという申し出があり、尻尾振ってもらいに行きましたワン。

 CPU i7、メモリー12ギガ、グラフィックGTX285という凄いスペック。

 これで買い換えるって、どんなモンスター買ったんでしょうね?こなつのパソコンの3倍の処理速度ですワン・・・。

 しかしパソコンほど投資に向かないものはないですね。買ったその日から凄い勢いで古くなっていきます。以前こなつも高性能パソコンを追いかけて、その虚しさを実感してから、パソコンにはできるだけ金をかけない主義になりましたワン。

 だからこなつのパソコン買い換えサイクルはとても長いです。それには工夫がありまして、

・安易にソフトをバージョンアップしない

・常に高速化のメンテナンスを怠らない

・早いパソコンには近づかない。

・動画のエンコードはやらない

 こうしておけば、ストレスたまらないですワン。FEPなんてATOK17ですよ~。何年使っているんでしょう?

 頂いたパソコンは、なんとWindowsXPがインストールされていました。メモリーをこれだけ積んでいても、XPだと3Gしか認識しないのを知らなかったのでしょうかねえ?実にもったいないですね。早速Windows7(64)をインストールしました。HDDが少し疲れた感じがしましたので、HDDは新品と交換し、取り出したHDDはケースに入れて外付けHDDにしたいと思いますワン。使えるものは無駄にしません。

 ちなみに旧型は、次男様が使いたいとの申し出がありましたので、空き家となった長男様の部屋に設置。当然ONKYOのスピーカーとオーディオボードも追加。次男様はオンラインゲームにはまってますワン。

 

 

 

  

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
