

株式保有期間

こなつ外
家の外の書斎です。雨が降りそうになると、犬小屋の中へ運びますワン

 株式は長期保有すべきだと、バリュー投資家なら誰もがわかっていると思いますが、具体的にどのくらいの期間保有すべきか、こなつは漠然と考えていました。もちろんバフェット型企業の場合、一生売らないのが正解ですが、そうで無ければ売り時があって、保有期間は限定されます。カウンターゲームでは、3年を推奨しているのは、昨日書きました。この3年っていうのは、何となく説得力あるじゃないですか。

 自分の中に、常にこの3年という数字を意識していると、不思議に日々の株価の上下が馬鹿らしくなります。自分は3年という物差しでみているんだ~って言えればなんかカッコイイですワン。

伝説のツッコミ職人:「でも犬の寿命って10年ぐらいじゃない?そんな暢気でいいの?」

こなつ:「・・・」

追加

 個別指導でばく進中の京進の売りは、何と言っても有名校の合格率だと思うのですよ。良質な人材確保が、鍵を握るとおもうのですが、どうやって集めているのか気になって、聞いてみました。

お問い合わせありがとうございます。
私、株式会社京進 人事部の森と申します。
個別指導部門の躍進の原動力は、確かな市場調査による新規出店と
それを支える人材です。
教室長は、全員自社の社員で、講師の方は、おっしゃられるとおり
学生のアルバイトさんが大半です。
社員の採用基準は、当然、人事として、「顧客が京進を選んでくれて、
顧客に満足を与えることができる行動特性」を持った人を基準と考えております。
京進コンピテンシーモデルを改善し、人材要件をより精度アップさせる取り組みを
行っております。
そういう基準で採用した社員は、、定期的(1ヶ月に1回程度)に研修による
スキルアップをはかり、教室長を中心に、時にはグループ、エリアを中心に、
採用したアルバイト講師を、研修マニュアルを軸に地域に合った工夫をしながら、
日々、研修やOJTを行っております。
ご質問の「駄目な学生・・」につきましては、選考基準をクリアした学生さんを
採用することで、より質の高い講師を供給する努力をいたしております。
ご質問ありがとうございました。

 本日の売買

 日本プロセスを新規買いしました。実は先月の調整時、バーゲンセール用に銀行預金を解約してキャッシュポジションを増やしていたのですが、結局買えず仕舞。
日本プロセスは財布代りに良いと思いました。vis2004さんがブログに書かれた1株当たり1300円のキャッシュのお言葉がきっかけです。VIS2004さんありがとう!

 



コメントの投稿

非公開コメント

Re:株式保有期間(05/10)

りおんは保有期間なかなか長くならないでちゅ、今んとこ一番長いのでも、5ヶ月保有のシチエでちゅから・・・。
あっ よくよく考えてみれば、ぼく生まれてまだ10ヶ月ちかたってませんでちたw

保有期間

こなつはセコム上信越とシチエを9ヶ月保有してます。カウンターゲームによると保有2年、3年経過していく程に、リターンは加速していくそうです。もっとも50%下落株のはなしですが・・・。

ぷーっ・・・(笑)

縁側に本をせっせと並べるのは
大変だったことでしょう(大笑)

Re:ぷーっ・・・(笑)(05/10)

mi☆caさん

 なあに、犬飯前ですよ~(笑)。

Re:株式保有期間(05/10)

同じく、本日、日プロを買いまちたでちゅ。
そちてまたキャッシュポジションゼロになっちゃいまちた・・・。

Re[1]:株式保有期間(05/10)

☆Rion☆さん

 Rionちゃんが買ったのなら、上がりますね。
うれしいワン。ここは結構流動性がありますから
お財布にはぴったりですワン。

Re:株式保有期間(05/10)

こんばんは。信用取引は必要に駆られてやっていますが尊敬されることじゃないですよ。
リスクが大きくなるということです。
先月は信用買いの銘柄が全部含み損になりましたのでちょっとオラオラでした。
現物は基本的にホールドです。

Re:株式保有期間(05/10)

最近IR電話、癖になってますね。笑
とってもありがたい癖です。
ひじょーに助かります。
ありがとうございます。

えーと、追加で私自信の京進に対する見解を・・・
※以下、事実による裏づけはないです。

恐らくどこの個別指導塾もたいした進学実績は残せないものと思われます。
明光だろうが、京進だろうがその他の塾だろうが似たり寄ったりでしょう。
というのも、個別指導塾に来る子供達ってのは基本的には勉強が嫌いもしくは苦手な子達です。

続く

Re:株式保有期間(05/10)

こういった認識を持っているにもかかわらず、私が京進に魅力を感じるのは集団指導とのシナジー(といってしまっていいのかな?)効果が現れるのを期待してです。

個別指導塾に限って言えばサービスレベルはどこも大差ないでしょう。
上で書かれているようにアルバイトの採用に関してはどこも選考基準みたいなものがありますが、私の経験上はざるです。
アルバイトへの教育に関しても、勤続期間を考えるとたいした差別化は難しいように思えます。

また、教育というものの特性上、お客がサービスの品質(子供の学力にいかに影響を与えているのか。)を把握しづらい(子供の学力が上がっても下がっても塾に依存する部分のせいかどうかを切り分けるのが難しいから)ので今まで積み上げてきた実績というブランドが生きやすい事業だと思うのです。
とはいっても実績の良い進学塾なんてたくさんありますから集団指導の塾では差別化は難しいでしょう。
けれど、個別に関して言えばまだ進学実績というブランド力を発揮する余地があるように思えます。

Re:株式保有期間(05/10)

そこでそこそこの実績をあげられる集団と個別をひっくるめて「京進」としてしまうことにより顧客から見た場合の個別指導部門のサービスレベルを高く見せれるのではないかと思うわけです。

ひとつ付け加えとくと、私が1:3より1:2のほうが良いって書いたのは1:3の状況ってのが生徒側から見るとほとんど放置プレーみたいな状態になることがちらほらあるのでそんな話を親御さんされたら与えるイメージが悪いかなと思ったってだけです。

ざっとですが、参考までに。

Re[1]:株式保有期間(05/10)

fermat214さん

 経験者が語るので、実感ありますね~。京進は、何か特別なシステムを持っているのかと思ったのですが、F様が考えるに、どこも大差ないんですね?
 うーんそうすると財務が滅茶苦茶いい明光のほうが、こなつ的にはいいな・・・。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
