

料理は錬金術

  こなつはバリュー消費って言葉を使ってます。

 これは倹約とはちょっと意味合いが違いますワン。無駄遣いをしないってところは共通してますが、バリュー消費は快適な生活を送りながら、消費効率(コストパフォーマンス)を最大化させるもので、倹約は一部不自由な生活も許容しながら、こちらの最終目的は貯蓄ですワン。

 CP比の高い消費を目指すからバリュー消費と呼んでます。貯蓄を最終目的にしているわけではありません。

  さてこの消費効率ですが、ほんとうに人それぞれですね。ケチケチしているようであっても、実は消費効率が悪いことも多く、本人はその事に気づいていないんです。 

 たとえば、電気のスイッチはこまめに切り替えている人であっても、冷蔵庫の食材を腐らせたりします。料理の残りものを平気で捨てたりします。整理整頓できてない人は、同じ道具を何個も買ったりします。爪切りやドライバーを複数所有している人も多いでしょ?1セットあれば済むものを複数持っているというのは、無駄以外の何者でもありません。

 最近、料理は錬金術だなあって思いますワン。食材に調理を施すと非常に高い付加価値がつきます。デパートの総菜売り場を歩くと結構高いです。原価いくらだ?って考えちゃいます。バリュー消費家ならばとことん手作り料理に拘るべきだと思いますね。そのほうが美味しいし健康にも良いですから。

 料理に関しては、食材を使い切る、残った料理を捨てない事が肝要ですワン。

 奥様は食材を無駄にしません。魚一匹買ってきて、さばいて刺身を作り、頭は鍋の出汁になった後、カブト煮になり、骨は骨せんべいになります。ここまで効率性を高めれば言うことありません(笑)。

  残った料理は、再加工して別料理にしますワン。家族が気がつかなければ奥様の勝ち。 

  こういった陰の努力があっての豪華な夕食ですワン。奥様に感謝。

 

 

 

 

 




コメントの投稿

非公開コメント

うらやましい

こなつさんこんにちは。
料理をたまに犬踊りして食べるところを拝見してますが、料理上手の奥さんが非常にうらやましい。うちはまったく無理です。
誤解を恐れず(株式ブログなので)言うと、バリュー消費というか、「奥さん」の価値または「奥さんの料理スキル」の価値が非常に高いともいえますね。株式に置き換えると。

バリュー妻は、生涯の生活を豊かにしてくれるパトーナですね。

予算を考えた料理上手な奥様、堅実生活を行える奥様は、バリュー生活には欠かせませんね。

妻は生涯のパートナーとなりますので、アメ車みたいな燃費の悪い妻を持ったら不良資産そのものになります。

そう考えるとバリュー妻は、生涯の生活を豊かにしてくれるパトーナですね。

うちの家内も堅実生活が好きなので、余った予算でバリュー株投資が出来ます。

妻の偉大さを思い知らされます。

Re:うらやましい(04/14)

Night0878さん

無駄金って料理にまつわるものが多いような気がするんですよ。スーパーの総菜なんてのを毎日買ってたら、凄い浪費だと思いますよ。でも買ってる本人にはその自覚がないんですね。

 そのくせ暖房を控えて寒さを我慢したりして節約している気になってる。お金のたまらない人って、自覚のない浪費を結構してるんですよ。その事に結婚して気がつきました。
 

Re:バリュー妻は、生涯の生活を豊かにしてくれるパトーナですね。(04/14)

桜桃梅さん

 友人にアメ車みたいな奥様をもつものがいて、凄い高給取りなのに預金が全然ないんです。まあ彼は奥様を喜ばせる事が生き甲斐なので、それはそれで幸せかと思いますが、私とは価値感の合わない奥様です。

倹約

「10の違い」に上記の内容について、書きました。
もしよろしかったらAccessしてみてください。

Re:倹約(04/14)

背番号のないエース0829さん

 勉強になりますね♪
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
