スポンサーサイト


私の失敗

 2005年当時、シチエ(現ウエアハウス)という銘柄が流行っていましたワン。

 レンタルDVDと大型ゲームセンターという2つのビジネスを行っており、レンタルDVDからゲームセンターへ移行の途中でした。

 いつも保守的な計画を立て、上方修正を繰り返していくという渋い会社でして、社長が公認会計士の資格を持つ切れ者。バリュー投資家がこぞって投資していました。

 こなつもゲームセンターへ視察に行き、ただのゲームセンターでない事に気がつきました。異空間の演出が凄いのと、店員の教育も良かったです。無料のおしぼりなんかも置いてあって、さすがシチエだ、このゲームセンターは流行るぞ、よし投資しようって事になりましたワン。株価は2003年以降ずっと右肩上がりでした。

 家庭用ゲーム機は普及してましたが、こういう大型遊具は個人では買えない。それに若者が遊ぶといったら昔からゲームセンターでしょ、って思ってましたワン。 

  ここでこなつの間違い。それは今の若者は極端に消費を嫌っており、ゲームセンターに行かない人が多くなっていた事。

 この頃投資家の中で、アンチシチエ派の人が現れはじめていました。彼らの言い分は、

 シチエは儲けても儲けてもその資金が次の大型投資に使われ続ける限り、株主に利益が還元されない。 

 もっともなご意見だと思いましたが、凄腕社長が必ず株主に還元してくれるものと信じていました。

 シチエはDVD事業のほうは、じり貧になっていましたが、大型遊技が稼ぎ頭になりはじめていました。 積極的に投資を拡大させていきます。

 やがて新型インフルエンザ騒動が勃発します。外出者が減り大型遊技の収益が激減。シチエに黄色信号がともります。株価も2006年をピークに右肩下がりの下落傾向。こなつは買い増しで対応します。顧客減少は一時的なものと考えたからですワン。

 その後、こなつの周辺のレンタルDVD屋が次々に閉店していき、シチエへの投資に不安が走りますワン。ただ凄腕社長が必ず挽回してくれるだとうホールド続行。シチエはネットカフェなども始めます。

 株価は相変わらず下がり続け、信じられないニュースが入ります。社長がシチエをやめることになったのです。理由は確か10年一区切りみたいな事だったと思います。のちにゲオの社長となってウエアハウスと業務提携で支援してくれるのですが・・・。

 ここでこなつはシチエ撤退を決断しました。社長が交代してしまった以上、もはや夢を託せない。

 当時のこなつファンドでは過去最大の損失を確定しました。相当痛かったですが、ドリ師匠などは、自分が結果的に買い煽ってしまった責任を果たすべく、その後もホールドを続け、経営改善の提案まで行いましたが、最終的に莫大な損失を確定させました。投資家の侍だと思いました。 真似できません。

 ドリ師匠は、こなつのブログでの買い煽りをいち早く批判していた人であり、自己責任のとれない人への責任もあるのだなと勉強させてもらいましたワン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:私の失敗(03/23)

最低単元買って、損切りしましたが、
こうした背景は存じませんでした。

若者は車買わないだけではなくて、ゲーセンにも行かない
のですね。

授業料払った分取り返せますよ。

今日のはお話を読んで、私もすごく勉強になりました。

Re[1]:私の失敗(03/23)

あうぃんさん

>若者は車買わないだけではなくて、ゲーセンにも行かない
>のですね。

世代によって消費傾向が違うのをまったく配慮しなかったようです。

>授業料払った分取り返せますよ。

 もう少し早く気がつけば、被害が少なくてすみました。また優れた経営者でも挽回できない事もあるんですね。高い授業料でした。

>今日のはお話を読んで、私もすごく勉強になりました。

 明日も失敗シリーズです(笑)。

Re:私の失敗(03/23)

旧シチエも今やゲオの連結子会社。その親会社の社長になり、企業ガバナンスとコンプライアンスに取り組んだかの人もいまやゲオから損害賠償を訴えられる立場に。シチエの生来が上手くいかない事だってありえる、くらいは当時予想できたかもしれないとしても、まさかそんな事になるとは・・・思いも寄らぬ展開ですね。

Re[1]:私の失敗(03/23)

WarCowさん

撤退以降フォローしていませんでしたが、凄いことになってますね。驚きました。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
