スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増資の話とイオンビール

  イオンのPB商品の中で、これが凄いですワン。

バーリアルラガービール 158円

http://www.topvalu.net/lagerbeer/

 

 こなつは普段は発泡酒を飲んでますが、週末はプレミアムモルツを飲みますワン。これは人生を楽しむノウハウの実践です。毎日プレミアムビールを飲んでいてはお金がもったいないし、感動も減ってしまいます。人生は落差を楽しむもの。

 そして毎回「死ぬほど、うめえええええ」を連発してますワン。ところでイオンがプレミアムビールを格安で販売したというニュースを聞いてましたが、先日たまたまベルクでこの商品を発見、早速飲んでみましたワン。

 うーん、旨い。まさにプレミアムビールだワン。これはバリュービール認定ですね。 

 

 さて投資の話ですワン。

 増資を続けていますので、同時に買い付けも行っていますワン。注意するのは資金配分。今まで1銘柄5%を基本として、上限10%までというルールの中で行ってきましたが、今回大幅増資を受け、5%の金額自体が大きくなり、自分の感覚の修正を余儀なくされていますワン。

 こんなに買ってはいけないっていう感覚を、これぐらい買わないといけないってするのですから、抵抗あります。まあ、すぐに慣れると思いますが・・・。

 でまず主力銘柄の買い増し。株価が上がってしまっていて買いづらいものもありますが、平均価格が少し上がるぐらいなので、そんなに抵抗ありません。それに今から買ってもバリューですから。

 ちなみにこなつはバリュー投資家なので、PBRを基本的な指標にしています。スクリーニングも基本的にPBR<1.5の中から選びます。PBRが3倍を超えるとかなりビビリますので、そういったものは投資先から外していますワン。

 持ち株の株価が上がって3倍を超えるようになった場合は、ホールドを続けますが5倍が限度でしょうね。

 投資家の中にはPBR>5を好んで投資先にする人がいて、高いパフォーマンスを上げていますが、リスクが高い投資法ですので、こなつは参加しません。ハイリスクハイリターンが原則のマーケットですので、投資を博打にするか資産運用にするかはその人次第ですワン。

 

追加

 タナベ経営が増配を発表しましたワン。20円から22円へ。

キャッシュリッチで配当性向60%という企業ですから、配当重視投資家としては、絶対外せないですね。

  

 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。