スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

配当重視の投資とは

 配当連鎖投資のstareyesさんに、どんな基準で投資しているのか聞いた事がありますワン。

 stareyesさんは株を買ったら買値を忘れ、株主として配当を受け取る事に徹するという人です。またもらった配当は株式に再投資するという配当連鎖投資の提唱者でありますワン。彼の終着点が、配当金による経済的自立。配当がじっくり増えていくことをじっと見守りますワン。


 で、そのときの答えが

 配当可能利益を重視

 当時はいまいちピンと来ない答えでしたが、今ははっきりわかります。

 具体的にいうと、今後10年間は安定した配当を出せる事業と資本政策をもっていること。

 企業によっては、余剰資金を貯め込んでいても、業績に連動させて減配する企業も普通にありますが、たとえ減益になっても配当は維持してくれるようなところが、ベストなんでしょうね。企業の配当意欲って投資基準になると思いますワン。

 基本的には増配を続ける企業がベストなんでしょうけど、安定的に配当を出すには資産株も魅力的ですワン。タナベ経営とか不二電機工業なんてのがお好きでしたね。


 で、最近のこなつはベクトルが似てきました・・・。


 自分の投資の終着点は、やっぱり配当による経済的自立なんだと思います。


で、今後大相場が起こると仮定すると、相場のピーク時にはそれなりに資産が増えていると思うのです。ただしそのときには高配当銘柄は絶滅。配当利回り1%超えると犬踊り状態で、とても経済的自立など出来ません。

 そうすると次の暴落まで資金を温存するか、不動産投資へ足を踏み入れるか・・・。


 いま高配当銘柄を買わないでいつ買う?っていうのが今の気持ちですワン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 

 

 


 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

配当連鎖

不動産の配当(賃料)連鎖も面白そうですよ。
僕はETFですがリートなんかもポートにいれてます。
もちろん分配金は再投資してます。

Re:配当連鎖(03/02)

イザリオコゼさん

 不動産投資は、スキルがあれば一番確実なような気がします。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。