スポンサーサイト


星光PMCはいいね

 大学の偏差値ランキングとはつくづく罪深いものですね。

 大学の偏差値は株と同じで、受給で決まるもの。株価が高い企業が良い企業とは限りません。偏差値が高いというのは、単に受験生に人気が高いだけなんです。

 たとえば慶応の薬学部なんて、共立薬科大学を買収して慶応薬学部の看板をかけただけ。それだけで偏差値が5も上がりました。教授陣が同じなら、偏差値の低い東京理科大薬学部 へいくほうがずっといいですワン。偏差値原理主義の皆様、よく考えてください。

 企業は大学を評価するにあたって偏差値ランキングなんて見ていません。みてるのはどれだけ優秀な学生を排出しているかの一点ですワン。そして理系学生に関しては、どの程度の専門知識をもっているか?

 偏差値の低い東京農工大を企業が評価しているのは、卒業生が高い専門性を身につけているからです。教授陣をちょっと調べて驚いたのは、取得特許の多さ。一人で20、30平気で持っています。また業界賞も多数取得。産業ど真ん中って感じですワン。

 また授業もきわめて少人数で行われるようで、階段教室で行われるようなものでなく、それだけきめ細かい教育が行われているようですワン。OBさん、何かあったらフォローよろしく。

「偏差値が低いから行くきにならん」

 まったく理由になってないですワン。

 

さて投資の話ですワン。

 驚いたことに、ゼネラルパッカーの株がいつの間にか増えていました。無意識に買い増していたようですワン。売買も潜在意識が動くようになるといいかもしれませんね。黒転してました。

 久しぶりにスクリーニングをして候補を2つに絞り、本日1銘柄買いました。財務優秀、高利益率で高配当であります。バリュー投資家の間では有名な銘柄ですが、買うのは初めてですワン。もう一つは監視銘柄に追加。

それは星光pmcですワン。製紙会社に薬品を売っている会社ですワン。何が目にとまったかというと、企業変化の予感ですワン。

1.第二のレアアースと言われる中国が生産量80%を誇るロジンが年々値上がりしていて、星光pmcも収益が悪化していますワン。ところが星光pmcは代用品を開発しており、現在製紙会社に切り替えの提案を行っているとの事。こちらのほうが効率が上がるそうです。

2.関係各社と共同で鉄と同じ強度で重さが1/5という繊維素材を開発中で、これが開発されると自動車業界への需要が生まれますワン。

 株価も急騰していますが、大きな視点で捉えれば、企業変化による大化けがあるかもしれません。ただ現在は利益率が低いので、投資に躊躇しています。利益率が高く激安な銘柄も多いもので・・・。でも変化って魅力だよなあ。  

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

恩師

大学なんて行きたいところ行けばいい。勉強を将来の役にたてようなんてゲスな考えもつな、役に立たないことを勉強できるなんていまだけだ、というのが灘のときの教師の教えでした。先日その先生がなくなりました。いい先生だったな~。高校も大学もいい先生、友達が一番の財産ですお。

Re:恩師(01/23)

Zion(^^さん

>高校も大学もいい先生、友達が一番の財産ですお。

同感ですね。zionさん灘高出身ですか?

たびたびすいません農工大OBです。

おっしゃるように農工大は教員1人当たりの生徒数が少なく、先生にもよりますが授業は極め細かく面倒見は良いと思いますし、特許に関しての授業や特別講義は他大学に比べ多いです。ここの特徴はただ技術や学問を教えるだけでなく、それを守る方法(特許等)や、特許をあえて回避してブラックボックス化した場合の対策等を学びました。私も特許書を読み漁りすぎて、もう死ぬかと言う位に苦痛でしたが、得たものは大きいと感じました。もうひとつ特色をあげると、技術+特許+ビジネスモデル構築=のセットで考えましょうという大学の授業方針です。そういう教育を受けているせいか?就職時に面接で他大学に比べ有利に運ぶケースが多く、結果的に知名度の高い就職先の内定を取ってくるのではないか?と推測します。入社したら周囲は東大等の旧帝大クラスなのに馬鹿は俺だけだったということ耳にします。卒業後も教員とOBが集まってビジネス話で盛り上がりますし、勢い余って実際にベンチャーを立ち上げる人もいます。良い大学だと思うんですが不人気で、星光PMCの株価に似ています。

Re:たびたびすいません農工大OBです。(01/23)

桜桃梅さん

 貴重なお話、ありがとうございます。HPからは読み取れない情報なので、とても助かります。
 
 うちの次男は起業家精神旺盛ですので、ますますもって薦めたいです。長男は間に合いそうもありませんが・・・残念。

Re[1]:恩師(01/23)

konatsu6483さん
>Zion(^^さん

>>高校も大学もいい先生、友達が一番の財産ですお。

> 同感ですね。zionさん灘高出身ですか?
-----
ですです。中学は山形で高校からお世話になりました。
とてもいい高校でした。授業料が公立より安かった記憶があります。高2のとき大震災ありましたが今となってはこういう言い方は亡くなった方に不謹慎かもしれませんが、貴重な経験だったと思います。しかし今回の地震といい、地震はもうパスで;

Re[2]:恩師(01/23)

Zion(^^さん

凄い!ひょっとして東大卒ですか?
地震は凄い体験しましたね。一生忘れないでしょう。

Re[3]:恩師(01/23)

そーですー。そして卒業後即地元もどってお米屋さんです。農家からは変わり者ーって言われてます。ちなみに司法も2次まで現役のとき受かってます。卒業時はちょいと迷いました。
でも商売は楽しいので後悔とか就職してたらなーとかはないですね。東京残っていたら今の嫁さんとも出会えてないしね!
会社は小さい会社なので自分で全部しなければならないので大変ですけどねー。その分好き勝手出来るしやりがいもありますね。
同級生に高橋悟っていうとっても優秀なやついるのでそいつがノーベル賞とったときインタビューされるのが楽しみですw

Re[4]:恩師(01/23)

Zion(^^さん

 なんとなく境遇が私と似ています。嫁の話も含めて(笑)。私も変わり者って言われましたが、zionさんは東大ですもの、相当変わってますよ。

 まあ、お互い投資で頑張りましょう。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
