スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリュー大学認定

長男様が大学受験真っ最中でございますワン。

 家中に何となく緊張感が走っています。変わらない日常を過ごしているご主人様が、なんとなく浮いて見える今日この頃ですワン。実に暢気♪

 さて大学入試に関して一言言わせてもらいますワン。


 偏差値ランキングなんて馬鹿なもの利用して志望校決めるな!


 人気が高い大学が良い大学とは限らないからですワン。こなつが考える良い大学の定義とは、

・良い教師がいる
・教育カリキュラムが優れている
・結果的に就職に困ることがない。

 まあ異論ある人がいるかもしれませんが、こらえてください。

 偏差値ランキングというのは、受給によって変わりますワン。受験者が良い大学だと勘違いして殺到すれば偏差値は上がりますワン。その逆もありますワン。そういった意味では株と同じ。バリュー投資家ならば、偏差値が低くて良い大学をねらうべきですワン。

 昨日、東京農大は食品関係の会社からの引き合いが強く、就職に強いという話を聞きましたワン。農学部というとイメージが凄く悪いですが、バイオ科学など今後有望な分野も結構あって、面白いかもしれませんワン。

 石油を作りだす藻が世界的関心事になってますが、そういった研究も農学部はカバーしていますワン。農大はやってませんが、トライはできます。

 農学部偏差値は、どこも低めの傾向がありますが、専攻種類によっては社会から引っ張りだこになる可能性もありますワン。


で、農学部をキーワードに穴場はないかあれこれ探していたら、凄いところを見つけましたワン。


東京農工大


 学生の大嫌いな農の文字があるので、こなつは受験時に無視していましたが、ここは凄い大学ですね。工学と農学の融合って発想も凄いですが、企業との提携研究所があって、実は日本最先端の研究をやっているとこなんですワン。

 実は農学部を調べていたんですが、工学部が実にいいですワン。

工学基礎実験 生命工学科 応用分子化学科 有機材料化学科 化学システム工学科 機械システム工学科 物理システム工学科 電気電子工学科 情報工学科

 どの分野も実践的で深くやればそれなりの専門家になれそうな感じですワン。

 実際ここの卒業生は、抜群に就職に強いそうですワン。

そりゃそうでしょう、民間企業が強い関心を持っている大学ですから。


 で、農の時が人気を引き下げていて、工学部の偏差値はさほど高くないです。


 バリュー大学認定ですワン。

















































 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ここのOBです・・・。

世間では東京農業大学と間違われる知名度のなさですが、国立なので研究設備も整っていますし、授業料も安く、住宅街の中にあるのでキャンパスも広く静かです。それに就職も抜群。東大、東工大の偏差値に届かない方には最適で、おっしゃる通りのバリュー大学です。

Re:ここのOBです・・・。(01/19)

桜桃梅さん

OBの方ですか。コメントありがとうございます。

これだけ素晴らしい大学が、農の1文字だけでイメージを落とし、偏差値が低く放置されているというのは、なんとももったいない話ですね。

 進路指導の先生も、偏差値の高い大学に生徒を押し込むことに情熱を燃やさず、大学卒業後の生徒の進路を考えてほしいと思います。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。