スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リーバイ・ストラウス・ジャパン

ずっと気になる会社にリーバイ・ストラウス・ジャパンがありますワン。

株価は10年チャートでこんなです。

ribaisu.gif


 2006年には業績絶好調で株価2500円を超える時もありましたが、翌年から失速が始まり、2009年に赤字転落、2010年に赤字大幅拡大、3期連続赤字予想ですワン。株価も現在117円と低迷中・・・。

 もともと外資系企業ですので、株主還元に積極的で高配当を続けていましたが、業績低迷時は、財務が気になってしまいますね。とりあえずリーバイ・ストラウス・ジャパンは財務は良好ですが、親会社が債務超過になってまして、それがリスク要因になってますワン。

 チャーチストに教えてもらったのですが、こういった10年に一度の大相場を経験した株には4,5年は近づけないそうですワン。

 でも逆バリ投資家は、3年赤字が続けばそろそろ黒字転換するだろう的な発想をしますワン。

 リーバイスの低迷の原因は、不景気と超低価格ジーンズの登場にありますワン。最近の若者は節約志向が強く、高級ジーンズから低価格ジーンズになだれ込みましたワン。

話はちょっと飛びますが、ボブソンって倒産してたんですね。

 この時リーバイスは大きな間違いを犯しますワン。6000円前後のジーンズを開発し、これがまったく売れなかったですワン。この中途半端な価格は、もともといたプレミアムジーンズ愛好家にそっぽ向かれ、低価格志向の人には高すぎ。

 で再び方針を大転換して、プレミアム層にアピールすべく、高級ジーンズに回帰する事になりましたワン。これは投資家には支持され、株価は一時上がりましたが、業績がなかなか回復せず、株価は低迷したまま。

 こなつ的には、これだけのブランドですから、徹底的なリストラをすれば利益が出るようにはなると思いますワン。株価的にはいつ黒字回復するかだと思います。ただ親会社リスクがあるので、ちょっと手が出ないですね~。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。