スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

劣化する日本人

 坂の上の雲がいよいよ今度の日曜日で最終回を迎えますワン。

 日本の誇れるものは歴史だと思ってますが、明治期はそのなかでも最も輝かしい時期ですワン。世界に類のないミラクルピースと言われる江戸時代を謳歌した日本人は、黒船来航を機に、帝国主義で溢れる世界と対峙することになりますワン。近代化が急務になり、明治維新という革命を達成して、近代国家へ驀進します。

 そして大国ロシアとギリギリの平和交渉を行いますが決裂、日露戦争になりますワン。
 この時ロシアは軍事力、経済力とも日本を圧倒しており、世界中がロシアの勝利を疑いませんでした。一方日本も日露戦争で完勝できるなどとは思っておらず、講和を強く意識した戦いとなりましたワン。つまりちょっとでも有利な戦況を作った上で講和に持ち込みたいと。戦争とは喧嘩ではなく、外交の延長上のものなんですね。

 そこであらかじめ米国へ仲裁の根回しをしたうえで開戦し、ロシアの戦争継続を断念させるためにロシアにスパイを送り込んで革命を煽りましたワン。やがて奉天の戦いで辛くも勝利し、日本海海戦でバルチック艦隊を全滅させ、講和しましたワン。

 明治の人の戦略眼の凄さを感じますワン。

 ところで自民党の石破さんが国会で、日米開戦は最大の間違いだったと涙ながらに悔やんでましたが、少なくとも日露戦争を勉強していれば、日米開戦も選択肢にあるとおもうんですがね。だって日露戦争当時とそっくりじゃないですか。

 違っていたところは、講和に対する準備をせずに戦争を始めてしまった所。真珠湾奇襲の山本五十六は、講和を強く意識していた人だと思いますが、大本営にはそういった発想がなかった。戦争末期になってロシアに仲裁を頼んでいるんだから、いかに行き当たりばったりだったことか・・・。

 明治以降、日本人が劣化しています。昭和の政治家は大局的な戦略眼を失ってしまいましたワン。そして現代の政治家はさらに劣化して、なんの戦略もなく責任を取る覚悟すら放棄していますワン。民主党が政権をとってからは国家観すら抜け落ちてしまいましたワン。

 もう一度、明治の人に学ばなければいけませんね。


 そのためにはまず民主党政権を打倒しなくてはなりません。


日本の再生はここから始まりますワン。

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

山本五十六

もうすぐ山本五十六の映画が始まりますね。
http://isoroku.jp/" target="_blank">http://isoroku.jp/

私は見に行く予定ですが、こなつさんは見に行かれますか?

Re:山本五十六(12/22)

akipopさん

 私は余程楽しみな映画でないと映画館には行かないので、この映画はDVD待ちの予定ですが、奥様が阿部寛のファンなので、ひょっとすると見に行くかもしれません(笑)。

 山本五十六は、立派な軍人でしたね。

Re[1]:山本五十六(12/22)

konatsu6483さん

そうですか。
私は前売り券を買ってしまったので、見に行きます。

話は変わりますが、ここ数日新しいデジタル一眼カメラが欲しくなってきています(笑)
こなつさんは何を使われているんですか?

Re[2]:山本五十六(12/22)

akipopさん

 eoskissデジタルの2代目だったか3代目だったです。銀塩カメラのレンズを多数もっているので、キヤノン以外の選択肢がありません。

 そろそろ私も買い替え時期かもしれませんね。今度買うならキヤノンのワンランク上を狙いたいです。

Re[3]:山本五十六(12/22)

konatsu6483さん

最近はセンサーの性能が劇的に上がってきているので、丁度いい買い換え時期ですね。
キヤノンは今年、大して新製品を出していないですから、来年は7D後継機が登場しそうです。

私は弱小ペンタックスをチョイスしてしまったので、あまり製品選びに困ることはありません(笑)
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。