

バリュー投資家と宝くじ

 年末ジャンボ宝くじが発売されていますワン。

 宝くじは、売上の半分以上を税金で持って行かれ、残りを購入者に当たりくじとして分配するもので、購入者にとっては極めて不利な商品ですワン。投資家なら絶対買っちゃいけないです。買えば買うほど損をします。


 しかし買わなきゃ絶対当たらない、買わなきゃ夢見られない。


そこでこなつはずっと1枚買いを実践していますワン。


 1枚買って、当たったらどうしょう?って出来るだけ具体的に夢見て、思い切り楽しんで、「良い夢見させてもらったよ」で終わりますワン。

 さて先日コメディアンと学者が対話する番組で、興味深い話がありましたワン。

 人間は無作為無秩序で起こる現象をそのまま受け入れられないそうです。何かしらの法則はないか?因果関係はないか考えてしまうようです。


 宝くじの当選者というのは、統計的には無作為無秩序で選ばれます。極めて低い確率ですが、必ず当選者はいます。そしてそれはたまたま当たっただけで、それ以上のものはなにもないですワン。

 ところが人間は何かしらの因果関係を考えらずにはいられません。当たった人は運が良かったからだ、と結論付けます・・・。

 当選確率は限りなくゼロに近いから、数学的に考えれば誰も買う気が起こりませんが、運が良かったから当たったと考えれば、運を引き寄せれば当たるのではないか?という判断になります。

 そこで人は運を引き寄せようと、販売所を選んだり、日柄を選んだりしますワン。風水を持ち出して、保管場所を気にしたり、縁起をかついで運を引き寄せようとしますワン。

 でも運が良かったから当たったんじゃないんです。たまたま当たっただけなんです。大量に売り出された宝くじは、極めて低い確率でも当選者は出るんです。


 マーケットで大きな上昇相場が起これば、億万長者になる個人投資家が出ても不思議ではありません。でもそれはたまたま偶然に起こった事かもしれません。

 偶然成功した投資家は、その後平均回帰の法則によって全て吐き出しますワン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 




コメントの投稿

非公開コメント

Re:バリュー投資家と宝くじ(12/09)

私も1枚買いです笑
私の場合は、これが1等で他はすべて外れなので、1枚以上は必要ない(1等を当てるゲームだから)という理由で1枚ですが。
これまでに3000円をヒットさせることができたので、満足しています。
ところで2月に復興くじの1等5億円がでるみたいですね。
今年はそちらにまわそうと思っています。

Re[1]:バリュー投資家と宝くじ(12/09)

御発注(ごはっちゅう)さん

>私も1枚買いです笑

誤発注さんもバリュー投資家ですね(笑)。

>これまでに3000円をヒットさせることができたので、満足しています。

 おお、凄い!

>ところで2月に復興くじの1等5億円がでるみたいですね。
>今年はそちらにまわそうと思っています。

 この場合は10枚買いもありです。被災地への寄付と変わりないですからね。


プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
