スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCオーディオの音を追い込む

 さて、先日の日記で散々な感想を述べたGX-70HDですが、エージングも進み、ちゃんとレンガに乗せ、レンガの間に10円玉を挟むと、

それなりに楽しく鳴るようになってきましたワン。

 10円玉を挟むというのは、スピーカーの振動をレンガに伝えにくくする工夫で、本来はオーディオインシュレーターの出番なのですが、 なにぶん安く仕上げたいとの思いからそうしました。昔の人の知恵ですね。

 こういったPCオーディオの場合、ピュアオーディオとは役割が違うと思うようになりました。手軽で、便利で、それなりに音が良いといった側面で考えれば、GX-70HDは十分過ぎるぐらいの性能ですワン。ヤマダ展示のシステムコンポよりずっといいです。

 楽器の心地良さこそ伝わりませんが、浮き上がるようなボーカルの定位は、多少なりとも立体感があり、ピュアオーディオへの類似性もあります。楽しいっていうのは、こういう所なんですワン。

 さて話のついでにオーディオインシュレーターの話をしますワン。

 オーディオにとって大事な事は制震ですワン。そこで振動を抑えるために、しっかりとしたオーディオラックを使い、こなつはそこに人工大理石を置き、さらに制震メタルシートを敷き、黒檀のインシュレーターで全ての機器を3点支持していますワン。 

 使っているインシュレーターは1個4000円。3個で12000円です。これを高いと思う人には高いでしょうし、安いと思う人には安いんです。だって1個数万円ってのもありますから・・・。

 さて安くて定番のインシュレーターに山本音響工芸のQB3がありますワン。 


1個400円ぐらい。

でも同じようなものが東急ハンズで1個100円で売ってますワン。キャイーン!

また逸品館で買った人工大理石が1枚3300円

http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/accessory/accessory4.html

でもここで買えば1枚1000円しません。

http://www.doraris.jp/index.html

 

 まあ、アクセサリーの利益率が極めて高いとは思ってましたが、こういうのを見ちゃうと考えちゃいますね。

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

USB-DAC比較

こなつさんはUSB-DACをSE-U55SX2とRAL-2496UT1の2台お持ちですが、2台を比較してどのように感じられましたか?

私もそろそろUSB-DACを交換する時期なので、お教え頂けると嬉しいです。

Re:USB-DAC比較(11/05)

akipopさん

 明日実験してみます。

 

Re[1]:USB-DAC比較(11/05)

konatsu6483さん

> 明日実験してみます。
お願いします。
どんな違いがあるのか?それとも違いはないのか?結果が楽しみです。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。