スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インプレッション続き

さてインプレッションの続きですワン。

021.jpg

 USB-DACをRAL-2496UT1に変えて試聴しましたワン。

 その前にまずセンターに構えるナナオの液晶をごらんあれ!

 医療用モニター世界一をねらうナナオの液晶は神々しいですワン。それからスピーカー台ですが、ここはレンガで行きましょう。ちゃんとしたのを買うとスピーカー本体を上回っちゃいますし、手作りで作る人いますが、安い木材使っちゃ効果薄ですワン。レンガなら全部で400円。安上がりですワン。

 USB-DACを変えると、思わず「おお、さすが・・・」ってぐらいの変化はありました。表現するのは難しいですが、音質20~30%アップって感じでしょうか。

こなつ的には、音的には不満ないレベルまでにはなっていると思いますワン。

ただ楽しくないんです・・・。 

 国産スピーカー全体にいえるんですが、色気がないんですね。心がうきうきしない。細かい音も出てるし、音場の定位感もあるのですが、楽しくない。なんででしょうかね?

  このスピーカー固有で言うと、中高域の抜けが悪い。なんか欲求不満。ちゃんと高域も出てますよ。出てるけどスカッと突き抜ける感じがない。

 オーディオってバランスなんですよね。いままで使っていたケンウッドのpcスピーカーは安いなりにまとまってました。音の解像度、音場の定位、ダイナミックレンジ、どれをとっても劣っていたけど、バランスが良かったから、不満もなかったです。今回のは、ここまで高性能に仕上がっているのに、なんかバランス悪い気がします。

 といっても8900円でここまでの製品を作ったことは驚きではあります。

 YAMAHAの1000MMよりはよっぽど良い音じゃないですかねえ・・・。あれは味も素っ気もない音がします。

 ちなみにこのUSB-DACをピュアオーディオへつなぐと凄い音がします(*^_^*) 

 

 

 

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

効果有りですか

USB-DAC交換の効果はあったようですね。

不満ないレベルまで上がったということで何よりです。

こなつさんのブログを読んでいると、PCスピーカーを買いたくなってきてしまいます。

Re:効果有りですか(10/31)

akipopさん

エージングも兼ねて、一日中PCスピーカーを聞いていました。やはりPCにそれなりのスピーカーを置くと、気分もいいですね。システムコンポみたい。音も負けてないし。

 ただやはり作業のBGM的な聴き方限定ですね。この後、レコードを聞いたら、音の広がりや音色の美しさ、開放感で心が天まで突き抜けちゃいました(笑)。
 
 PCオーディオはデジタルアンプとパッシブスピーカーという組み合わせでどこまでいけるかが気になります。ここらが省スペースの限界でしょうから。

Re:効果有りですか(10/31)

akipopさん

 そうそう、ヘッドホンの音は抜群だったので、音楽を聴くときはヘッドホンで聴くことにします。

 ヘッドホンは買ってから使う機会があまり無かったので、有効活用できそうです。ちなみにAKGの1万円台のものですが、ヤマダ電機で試聴したAKGの数万円クラスより音が良かったです。

 USBーDACがそれだけ優秀ってことかな?

ヘッドホン

ヘッドホンはUSB-DACに繋げたのでしょうか?
それともスピーカーに繋げたのでしょうか?

>AKGの1万円台のものですが、ヤマダ電機で試聴したAKGの数万円クラスより音が良かったです。
このお話にはびっくりです。
AKG K240DFをお持ちなんですよね?

ヘッドホンは以前に試聴したことがありますが、AKGは知らないメーカーだったので、あまり真剣に試聴していません。
機会が作って試聴してみたいです。

Re:ヘッドホン(10/31)

akipopさん

>ヘッドホンはUSB-DACに繋げたのでしょうか?
>それともスピーカーに繋げたのでしょうか?

USB-DACに繋ぎました。スピーカーをオフにすれば、そのままDACに接続するだけで聞けます。

>>AKGの1万円台のものですが、ヤマダ電機で試聴したAKGの数万円クラスより音が良かったです。

 私も驚きましたよ。何?全然よくないじゃないって。きっとアンプがしょぼかったんじゃないかな?

>AKG K240DFをお持ちなんですよね?

 型番は忘れました。ただ1万円なかばぐらいのものです。
とりあえず逸品館推奨品です。

>ヘッドホンは以前に試聴したことがありますが、AKGは知らないメーカーだったので、あまり真剣に試聴していません。

 地味めな音作りって印象でしたが、ヘッドホンアンプ使ったら印象がまるで違いました。痺れました。

>機会が作って試聴してみたいです。

 ヘッドホンっていうとSTAXが有名ですよね。とても手がでませんが、今度いろいろ試聴してきます。なにせオーディオ熱再燃ですから(笑)。

 ちなみにスピーカーですが、エージングが進み、昨晩はかなり良い感じで鳴っていました。もう十分かな♪。

Re[1]:ヘッドホン(10/31)

konatsu6483さん

> USB-DACに繋ぎました。スピーカーをオフにすれば、そのままDACに接続するだけで聞けます。
USB-DACに繋いだということは、PCスピーカーはいらなかったということですか???

> ヘッドホンっていうとSTAXが有名ですよね。とても手がでませんが、今度いろいろ試聴してきます。なにせオーディオ熱再燃ですから(笑)。
STAXは良いらしいですね。
あまりの高さに私は最初から除外です(笑)

> ちなみにスピーカーですが、エージングが進み、昨晩はかなり良い感じで鳴っていました。もう十分かな♪。
満足できる音質になってきたなら何よりです。
pm0.4は価格が2倍以上しますから、不必要に高いものはバリュー消費に反しますものね。

Re[2]:ヘッドホン(10/31)

akipopさん

>USB-DACに繋いだということは、PCスピーカーはいらなかったということですか???

いや、年がら年中ヘッドホンってのは辛いですから、PCスピーカーは必要です。ただ高音質を狙ってヘッドホンオンリーっていう人もいるんですね。

>pm0.4は価格が2倍以上しますから、不必要に高いものはバリュー消費に反しますものね。

 いやバリュー消費っていうのは、支出を最小限に抑える生き方ではなく、費用対効果の最大化が目的ですから、PM0.4が2倍音が良ければ、そっちを選ぶのが正解だと思います。

Re[3]:ヘッドホン(10/31)

konatsu6483さん
> いや、年がら年中ヘッドホンってのは辛いですから、PCスピーカーは必要です。
ヘッドホンは難聴を招くみたいなので、年がら年中は体に良くありませんね。
失礼しました。

> いやバリュー消費っていうのは、支出を最小限に抑える生き方ではなく、費用対効果の最大化が目的ですから、PM0.4が2倍音が良ければ、そっちを選ぶのが正解だと思います。

こなつさんはオンキョーので満足されているようなので、価格が2倍するスピーカーをチョイスする必要はなかった、という理由でバリュー消費と言わせて頂きました。

話は変わりますが、PM0.4nは使ってみたいです!
でも、ブログにも書いたんですが、利用する環境がなくて買いたくても買えない状況です。

Re[4]:ヘッドホン(10/31)

akipopさん

>話は変わりますが、PM0.4nは使ってみたいです!
>でも、ブログにも書いたんですが、利用する環境がなくて買いたくても買えない状況です。

 デスクトップパソコンがないのですか?ピュアオーディオを目指すならパッシブスピーカーの方が良いですものね。

 ところでオーディオアクセサリーには興味ありませんか?人工大理石をアンプの下に置くと、低音が締まって気持ちよいです。

Re[5]:ヘッドホン(10/31)

konatsu6483さん
> デスクトップパソコンがないのですか?ピュアオーディオを目指すならパッシブスピーカーの方が良いですものね。

デスクトップパソコンの横にコンポ(オンキョーINTEC205)を置いてあるので、USB-DACをコンポに繋いで音楽を聴いています。
PM0.4nと聞き比べたことはありませんが、さすがにINTEC205の方が音質は良いのではないかと思っています。

> ところでオーディオアクセサリーには興味ありませんか?人工大理石をアンプの下に置くと、低音が締まって気持ちよいです。

オーディオアクセサリーには興味があるのですが、いかんせん情報量が少なく何が良いのかわからないんですよね。

ホームシアターのフロントスピーカー(KEF Q700)が床に直置きなので、何かしないといけないな、と思っているんですけど。
どうしたらいいでしょうか?

Re[6]:ヘッドホン(10/31)

akipopさん

>ホームシアターのフロントスピーカー(KEF Q700)が床に直置きなので、何かしないといけないな、と思っているんですけど。
>どうしたらいいでしょうか?

私はハネナイトシートの上に人工大理石を置き、黒檀のインシュレーターで4点支持しています。3点支持は地震で倒れてしまったので、当面はこれでいきます。

Re[7]:ヘッドホン(10/31)

konatsu6483さん

ありがとうございます。
私もそれで足回りを強化することにします。
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。