スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GX70HDインプレッション

 NHKで「五感の迷宮」という番組を見ましたワン。

 人間は五感で感じる情報を脳が処理するため、あらゆる場面で錯覚が生まれるようです。視覚では、神経を集中させると周りの映像が消えたり、違った映像と臭いを嗅ぐと、味覚が錯覚を起こし、同じクッキーが違う味に感じてしまう。

 旨い不味いなんて、器や盛りつけで随分変わってしまいますね。

 さてオーディオで使うオーディオアクセサリーがありますが、音の変化はかなり微妙なものですので、この分野に錯覚が起こらないとも限らないのでは?と思いましたワン。
だって人間の脳っていとも簡単に騙される事しりましたから。 効果ありなし論争が起こるのも仕方ないですワン。そして錯覚商品もあることでしょう。


さてONKYOからスピーカーが届きました。




 箱破損商品のはずが、外箱に傷一つありませんワン。どうゆうこと?


 早速開封して、鳴らしてみましたワン。


 うーん思いの外、音が悪い・・・


 正直な第一印象でした。

 エージングが出来ていないのと、直前までピュアオーディオを聞いていた影響でしょう。良い音を聞いた後だと、実像以上に悪く感じる。これも錯覚の一種。コントラストの原理ですね。

 2時間鳴らし続け、こもった感じはだいぶとれましたが、いかんせん安っぽい音。コントラストの原理効果は依然として継続してます。

 さて実際のパソコンデスクへ取り付け聞いてみましたワン。不思議な事にパソコンデスクに設置すると、今度は直前まで使っていたPCスピーカーがコントラスト原理にかかわってきますね。さきほどと違って、そんなに悪く感じません。脳に切り替えスイッチが入ったようですワン。

 ケンウッドのPCスピーカーと比べて、低音の量感が断然豊になりました。中高域の輝きはイマイチですが、音の広がりや定位はずっと良くなりました。音も癖のない色づけです。生楽器の音が心地よく感じるレベルにはありませんが、アクティブスピーカーとしては及第点じゃないかな。なにより安いし。

 akiさんが推奨しているpm0.4nを買えば良かったと多少悔恨の情はありますが、こなつは既にピュアオーディオを所有してますので、パソコンで作業しながら音楽を聴く程度なら、まあOKですね。

 

【スピーカー】FOSTEX PM0.4n (pair)

【スピーカー】FOSTEX PM0.4n (pair)
価格:16,300円(税込、送料込)





 しかしボリュームを一つにできるオプションがあったとは・・・。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1万円以下

やはり、こなつさんが満足する音質ではなかったようですね。

PCスピーカーは1.5万円以下では低品質のものしか見あたりません。

GX70HDは価格.comでは高評価ですが、そもそも評価者が音に拘っている人達ではないですから・・・。

オンキョーならまだGX-100HDであれば、満足できたかもしれないですね。

GX-100HDとpm0.4の聞き比べをしたことはないので断定はできませんが、GX-100HDを単独試聴した限りではom0.4が格上だと思いました。

Re:1万円以下(10/30)

akipopさん

いやあ、本当にakiさんに相談すべきでした・・・。

 でもエージングが進めばもう少し良くなるでしょうし、ちゃんとしたスピーカー台を設置すれな、まだ少し改善出来ると思います。
 それからコストパフォーマンスはやっぱり高いと思います。音に拘りのない人なら十分過ぎる音質だと思いますよ。ドンシャリせず柔らかい音です。今晩は、USB-DACを交換して試聴してみます。

 しかしpm0.4は恐るべきスピーカーですね。ピュアオーディオの範疇に入るアクティブスピーカーはそうないでしょう。
 
 

USB-DAC

konatsu6483さん

USB-DACを交換したら改善されそうですね。
GX70HDクラスでUSB-DACの交換によりどのくらい伸びしろがあるのか興味津々です。

>音に拘りのない人なら十分過ぎる音質だと思いますよ。ドンシャリせず柔らかい音です。
価格.comでの高評価はそういうところから来ているんでしょうね~。

GX70HDの試聴もしたことあるんですが、pm0.4を知ったあとだったので、pm0.4が基準になってしまって、駄目だなで終わってしまいました。
まあ、価格が倍違うので当たり前なんでしょうけど。

pm0.4ですが、さすがにピュアオーディオ相手だと苦しいです。オーディオレビュー誌の評価でも低評価でした。
ただ、比較相手は5万円~数十万円のパッシブスピーカーですから、それは仕方ないというものです。

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。