スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pcスピーカー購入&ドンシャリの意味

 せっかく高音質環境が整ったので、PCスピーカーを買い替えることにしました。

買ったのはコレ

 この分野はオンキョーの独断場であり、良い製品が揃っていますワン。なかでもこの当たりの製品はコストパフォーマンス最高だそうで、バリュー投資家ならこういうのを買わなきゃ駄目だワン。

 

 しかも箱破損品。キャイーン(涙)!!!

 

 製品レビューを読みまくっていて、ちょっと首をかしげたことがありましたワン。それは言葉の使い方なんですが、

 

ドンシャリって、音の悪い代表的表現ですよ。

 

 自分はドンシャリが好きですとか平気で言う人がいるのに驚きましたワン。イコライザーをいじればドンシャリと鳴らすことも可能とか書いてあるけど、完全に肯定的な言葉に変化してましたワン。

 えーと、ちょっと昔話をしますと、昔の日本のオーディオってダイナミックレンジが狭くて、高音と低音が足りなかったんです。そこで高音と低音がしっかり出る製品に憧れるユーザーが多くなり、オーディオメーカーはドンシャリと鳴る製品を開発していきましたワン。

 ところがダイナミックレンジが広いのと、高音と低音を強調する音作りっていうのは全く別物でして、ドンシャリ鳴るオーディオっていうのは聞き疲れしますし、全然気持ちよくないです。そこでオーディオマニアがこういった製品を侮蔑的に「ドンシャリ」って表現したんです。

 自分はドンシャリが好きだ、なんて言う人はオーディオがわかっていないって宣言しているようなものですワン。

 しかし困ったことに、日本人の多くがドンシャリ好きになってしまい、メーカーはニーズを満たすためにドンシャリ製品を作り続け、結果的に日本の高級オーディオ市場が衰退してしまったわけですワン。オーディオマニアが欧州製品を好んで買うのは、日本製品がドンシャリ製品ばかり作っているからですワン。

 さて今回買ったSPは、レビューにドンシャリに鳴らないとか、柔らかい音だとか、おおよそ日本製品らしからぬ記事が多いです。そこで試聴もせずに、買ってしまったわけですワン。 さあ、どうかなあ・・・。

 ONKYOのPCオーディオ特化という戦略は、間違っていなかったと思います。  

 

 

 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フォステクス

あちゃー、オンキョーのスピーカーを試聴なしで買ってしまわれましたか・・・。

オンキョーのスピーカーは、ノートPCの内蔵スピーカーとか1000円くらいの安物スピーカーを使っている人なら、音質が良いと思うでしょうけど、こなつさんのようなオーディオ好きの人が満足できるような製品ではありませんよ。

ブログにも書いていますが、 http://blog.livedoor.jp/akipop/archives/51549478.html" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/akipop/archives/51549478.html
小型スピーカーでのオススメはフォステクスのPM0.4という製品です。

先月号のオーディオレビュー誌でも取り上げられていましたし、ネットでの評判も高い製品です。

都会のお店なら取り扱っているので、一度試聴されてみて下さい。

Re:フォステクス(10/28)

akipopさん

>小型スピーカーでのオススメはフォステクスのPM0.4という製品です。

そんなに良いのですか?AKIさんに相談すればよかった(笑う)。じつはそのスピーカーに決めかけていたんですよ。直感的にこれはいいって思って。国産スピーカーに偏見ありまし・・・。

 ただ使い勝手が悪いことに気がついてキャンセルしました。ボリュームつまみが背面にあるのと、電源コードが2ついるのがダメ。パソコン周辺は自由度少ないですから。

 まあ、割り切って聞きますから大丈夫でしょう。もはやキャンセルできませんし(笑)。

Re[1]:フォステクス(10/28)

konatsu6483さん

> そんなに良いのですか?
良いです(笑)
GX-77Mとの比較になりますが、圧倒的に違いました。
小さなスピーカーでもきちんとした音が出るんだと驚きました。

GX-70HDがピュアオーディオで語られることはありませんが、PM0.4は低性能とはいえピュアオーディオで取り扱われています。
この差は相当大きいと思います。

ボリュームはオプションで1つにすることが出来ますよ。

実際に聞いてみて、GX-70HDで満足できなければ買い換えをすればいいですね。そんなに高いものではありませんから。
その時は音に拘りがない家族用に、GX-70HDを買い取らせて貰いますよ(笑)

Re[2]:フォステクス(10/28)

akipopさん

>ボリュームはオプションで1つにすることが出来ますよ。

これは驚きました。これならこっちを買えば良かった(涙)。本当にakiさんに相談するべきでしたね。あーあ。

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。