スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お詫びと訂正

昨日は、こなつの何の根拠もない勝手な想像で日記を書いてしまい、こなつの定性分析のいい加減さを露呈しました。馬鹿な犬畜生の戯れ言ですが、書き方にも配慮がなかったことは大いに反省しています。気に障った方がありましたら、この場を借りてお詫び申し上げます。ごめんなさい。

 でも誤った認識も、こうやって指摘して頂くことは、大変ありがたく思ってます。まだまだ馬鹿な事を書くと思いますので、遠慮無くガンガン指摘してくださいね。

 大工は余っているって勝手に思いこんでいたのですが、実際は不足しているようです。やっぱり業界のことは、素人考えで推測するのは難しいですね。今後はそういった事も確認しながら、定性分析も精度を上げていきたいと思います。定性分析は素人にはできっこないって諦めていたら、進歩しませんから。馬鹿なりに少しでも進歩したいと思ってます


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ネットの良さはいろいろご意見がもらえることですね

 いまフージャースのマンションが売れている理由は、フージャースのマンションの質が値段に比べて割安という面があります。フィージャースの企業努力ももちろんあります。

 しかし住宅ローン会社の金融審査の甘さも見ておく必要がありそうです。銀行から出向させられてやる気のないおじさんが、ガンガン審査を通してしまうことがあるとうわさで聞きました。どう考えても返済できそうもない人にもローンをつけてしまうといううわさです。このうわさに怖さを感じて、ディベロッパーへの投資には腰が引けました。

 金を大手信販会社の定額購入で毎月買っていたときも、日本の金の卸業者以外の信販会社が実際には金を手当てしないで、定額購入を販売していて、金が暴騰したらえらいことになるといううわさを聞いて、定額購入先を変えたことがあります。

 住宅ローンでも、合併前の富士銀行だけが他の大手都銀にくらべえらく業績が良いのは固定金利の住宅ローンを貸しまくって、他の銀行のようにスワップで金利変動リスクをヘッジする手数料を払っていないからだと、うわさが出て、びびったことがあります。これはかなり恐ろしいバクチだと感じたからです。

 火のないところに煙は立たないとも言いますが、けっこうこうした噂話が出るのは危険の兆候でもあるので、君子危うきに近寄らずと、臆病に立ち回っています^^;

念のため。

一瞬題名見たら、うっときてしまいましたが、真面目ですね~。こなつさん。
(私が真面目じゃないだけでは、という意見もありますが)
ある程度予測してみることは必要だと思います。
経営にしても、うまくいくかなんて確証なんかなくて、でもこうしたらこの世代のこの価格帯でうまくいくんじゃないかって予測したりするわけですし。
これからも、がんばってください。

比較されてみてはどうでしょうか??

こなつ犬さん、はじめまして。

その銘柄の強みが分からない場合は、同業他社といろいろな数字を比較してみたらどうでしょうか。

比較する数字は、利益率、投下資本比率、有利子負債、成長率、株主資本比率などで自分が投資する上で重要視するもので良いと思います。

関西の企業という枠ならば、フジ住宅、日本エスコン、日本エスリードと比較、中規模の分譲戸建会社という枠ならば、サンヨーハウジング名古屋、創建ホームズ、ウッドフレンズと比較、飯田グループという枠ならば、飯田産業、東栄住宅、アーネストワン、タクトホームと比較、一番確実なのは、バブル崩壊後に上場したアーバンコーポレイションからエフジェーネクストまでの上場している分譲系不動産会社と比較することです。

数字を他社と比べれば、ファースト住建の優れた部分がはっきりと出てきますし、それがわかれば、なぜファーストは良くて、他社は駄目なのかを考えれば良いから楽です。

大工が余っているとかの勘違いをされていましたが、それだったら他社も同じように大工を安く使えますよね?

例えば関西市場で有利子負債の比較

たとえば、エスコン、エスリード、フジ住宅と比較した場合、利益(左)と有利子負債(右)が
     
ファースト住建 2,573 4,845
日本エスコン  2,506 42,498
日本エスリード 2,648 11,810
フジ住宅     684 24,372(単位:百万円)

と、利益水準はフジ住宅を除いてほぼ同じなのに、有利子負債はファースト住建が圧倒的に少ないですよね?まぁはっきり言えば、ファースト住建とエスコンを比較すればいいわけです。

なぜ、エスコンは負債が多くて、ファースト住建が少ないのか???エスコンとファースト住建の事業内容をHPや決算書から比較して違いを洗い出せば良いだけなので、必然的に答えが出てきます。

ファースト単体で強みを探すよりも、比較対象があったほうが楽ではないでしょうか???

この差を認識していて、エスコン買う馬鹿はいませんから、こなつ犬さんがファースト住建を買ったのは大正解だと思います。

また、比較する事によりファースト住建よりも魅力的な同業他社が発見できる可能性もあります。

そういう会社を発見できれば、ファースト住建に投資するよりも得です。(良い企業は株価が高いので、株価水準にもよりますが)

Re:ネットの良さはいろいろご意見がもらえることですね(05/04)

toms2121さん

いろいろな方に意見をいただけるようになって、ブログを始めてよかったと、しみじみ思います。
 石川さんのブログを読んで、不動産投資も興味が出てきました。資産運用は株式だけではないですからね。

Re:念のため。(05/04)

Plum75さん

 いつも素晴らしいコメント、感謝感激です。それにしてもPlum75さんは、何でもご存じなんですね。尊敬しています。これからもよろしくお願いします。

Re:例えば関西市場で有利子負債の比較(05/04)

okenzumoさん

 わざわざデータまで教えて頂いて、有り難う御座います。なるほど、こうやって同業他社と比較するとファースト住建は素晴らしいですね。ほれぼれしてしまいます。同業他社との比較、これから取り入れていきたいとおもいます。
 確かに大工余りはアドバンテージになりませんね。キャイーン!
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。