

キャッシュリッチな資産株

最近ちょっと株式投資の考え方が変わって来たような気がするのでちょっと書いてみますワン。

 長期保有でもっともリターンをもたらしてくれる株は、

 ビジネスモデルが良く、利益率が高く、株式価値を高める努力をしている企業だと思いますワン。ひたすら事業規模を拡大している企業とはちょっと違うという認識ですワン。

 つまりビジネスモデルの質が一番大事だと思いますワン。そして企業DNA。

 そういった意味で、キャッシュリッチなバリュー株というのは、株式価値を高める努力をしているとは思えず、当然ROICは低くなり、不人気になるわけですワン。大抵の場合、こういった企業は保守的であり、変革のDNAが足りないように思いますワン。

つまり長期保有していても夢がない・・・。

敵対的TOBでもない限りなかなか日の目をみませんワン。キャイーン。


 だからといってバリュー投資をやめるわけではありませんワン。株式投資において、割安な株を買うことは真理だと思いますワン。バフェットもそこを一番拘る。


 今のような不況期では、ほとんどの株が割安な状態で放置されてますので、割安度を比較するより、ビジネスモデル&企業DNAの良いものを買うのが良いような気がしますワン。

 もちろん嘘みたいな資産バリュー株が出現すれば、こなつも買いますが・・・









一同:どっちなんだ~(怒)!

こなつ:ごめんなさ~い。キャイーン(涙)!!



IMG_0179-s.jpg




















 




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
