スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株主優待について

クロップスから株主優待が届きましたワン。

yuhtaihin5.jpg 
おお、旨そうだ

 クロップスは株主優待族には有名な会社で、優待の大盤振る舞いも度を超していると思ってますワン。コラ!

 ご両親ファンドの買い付け価格は186円ですから3000円相当の名古屋名産品は優待だけで利回り16%になってます。すっげー!

 もちろんこんな馬鹿な優待が長く続くとは思ってませんが、会社としては社名の宣伝費と割り切ってやっているのなら、それもありかなとは思いますワン。優待を始める前は、名前を聞いたことなかったですから・・・。

 もちろん株主優待制度を嫌っている人がいる事は知ってます。純粋に株式投資を投資と割り切っている人には、経費の無駄遣いだし、株主にも不公平感が生まれますワン。効率的でないです。キャイーン。

 ただこの効率的でない風習こそ、いかにも日本的だなあと思ってしまうのですワン。米国のように自由競争と効率性の追求を進めた結果、米国は殺伐とした国になってしまいました。日本をあんな国にしてはいけない。本当にそう思いますワン。

 そういった意味で、投資家と会社の関係が米国のように効率性の追求だけより、株主にお中元やらお歳暮だのないのか?っていう関係のほうが人間臭くて好きですワン。

株主としてのスタンスも、目先の業績が多少ぶれてもいいから、長期的に会社が成長するように持って行ってねというものでありたいと思ってますワン。日本企業の強さって、すぐに利益が出ないものでも地道に研究を続け、やがてそれが大きく花咲くってものじゃないですかね?

 最後に、米国の投資家のように投資の効率牲を追求している人を否定する気はありません。逆に株主を楽しみたいっていうこなつのほうが、投資家としては甘いような気がしますワン。しらねー。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。