スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

両親ファンド買い付け

 ご両親ファンドのPFを久しぶりに見たら、あれー?馬鹿に評価額が少ないなあと不審に思い、買い付け余力をみると結構CPがありました。なんで?


 ああ、そうだ、利確してたんだ・・・。


 大阪チタニウムテクノロジーを買っていたことを忘れていて、特需で株価が暴騰したときに偶然思いだして売っていたのでした。忘れるってのもいいものですワン。嘘のような本当の話。

 その時に何か買わなきゃと思っていたのですが、それも忘れていたのでした(笑)。

 やっぱり人の資産運用なんて、私には無理。あまりのいい加減さに愛想を尽かしながら、本日いくつか買い付けましたワン。

買い付けたのは以下の通り。

・ダイオーズ

 株主優待狙い。配当も高く業績も比較的安定。放置するならこんな株、っていうより既に買っていたと思っていた銘柄(笑)。

・情報企画

 4株を1年保有すると5000円のグルメギフト。信金や地銀の融資のリスク管理ソフトが本業なんですが、東日本震災は担保関連で特需があるようですね。

・中部電力

 hiroさんの口車に乗りました(笑)。まあ逆張り投資として面白みがあることは事実ですワン。リスクは送電分離による独占崩壊。東電の補償分担による減配。浜岡被災による補償発生(これは確率低いよね~)

 

 ところで探検隊さんの日記を読むと、投機がいかに儲かるかがわかりますね。だけどリスクも極めて高く、ちょこちょこ稼いでドカンと失う繰り返し。このリスクをコントロール出来るようになれば、大きく資産を築けると思いますワン。それに比べて株式投資は効率悪すぎ。でもリスクは投機に比べればないに等しいですワン。

 まあ性格にあった投資法を選ぶべきですね。こなつは神経をすり減らしたり、株価チェックにハラハラしてまで資産運用をしたいと思いませんので、今のスタイルをやめる気はないですが、探検隊さんの日記を読んで、「そんなに儲かるなら俺も転向しようかな・・・」と思う人は、安易な気持ちでのぞめば、大やけどすると思います。

 簡単に儲かる話なんて、ないんですよ。 

 

 

 


 

 

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ここなっつだワン!

人の銘柄をパクるとは何事だワン!損すればこなつのせい。儲かればここなっつのおかげw

電力株

こんばんは

ご紹介ありがとうございます^^
投機は勉強だと思って、1年半は小額でやっていました。
ある程度の資金量に増額したのは昨年からです。
面白いですが、難しいです^^
同門のトレーダーでモノになっているのは、恐らく2割くらいでしょう

話は変りますが、私は先日関西電力を買ってます^^
中部電力はも検討したんですが、関西にしました。
この判断は・・・・ 実は勘違いと言うか、判断ミスしたかもと思ってます。

まぁでも、面白い投資だと思います。

Re:ここなっつだワン!(06/14)

ひろ20070614さん

 儲かればこなつ、損すればここなっつだってば。

Re:電力株(06/14)

探検隊1995さん

>同門のトレーダーでモノになっているのは、恐らく2割くらいでしょう

 厳しい世界ですものね。でもあの方が本物だって事がわかりました。

>話は変りますが、私は先日関西電力を買ってます^^
>中部電力はも検討したんですが、関西にしました。
>この判断は・・・・ 実は勘違いと言うか、判断ミスしたかもと思ってます。

 投資もなさるんですか?
プロフィール

こなつ

Author:こなつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
フリーエリア
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。